こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【MVNO楽天モバイル乗換検討中】スマホ料金値下げ冬の陣に参戦してみた

格安SIM(楽天)で運用中の我が家の契約を見直す年末! ・「MVNO楽天」ユーザーはどこに乗り換えるべきか? ・乗換先を決める基準とは…? を考える記事! …各社プランと通信業界に巻き起こる変革の嵐を読み解かないと損をするかもしれないお話です!

【クリスマスにChromebookはいかが?】実はプライベートでも使えるヤツだった!

クリスマスにChromebookはいかが? ネットワークさえあればどこでも使える低価格ウェブミ対応の万能端末を愛用する主の偏見にまみれた礼賛記事。 GIGAスクール構想での使用端末に採用される納得の理由を掘り下げ、自宅利用を提案します。

【Withコロナの大減税?】住宅ローン控除など生活に関わる税制改正大綱を深堀り!

冬の風物詩税制改正大綱の御成。 住宅ローン控除制度改正、固定資産税減免… 家計のピンチにこそ目先の「減税」で印象操作しそうな与党の皆様はどのような「改正」を描くのか? 国民の多くが関わりそうな項目を深堀りします。

【深堀りふるさと納税】実質負担額2000円?節税効果は◯◯円??を調べてみた

ふるさと納税初挑戦の友人から素朴な「自己負担額」や「節税効果」の質問をもらったので知らなかった自分を戒めながら調べてみた記事。 官製おトク案件の沼は深い…税金についてもっと知りたい!!

【サラリーマンの経費入門】給与所得者の特定支出控除とは?

サラリーマンが経費を計上?できないよ? …ちょっとお待ちを。我々には、「特定支出控除」という味方がいます! スーツ購入、転勤での転居、交際費、耳寄りなサラリーマンの経費計上手段をご紹介。

【いつもと違う年末調整】2020-R2版の申告書変更点を調べてみた

給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書… が、追加された2020年度年末調整。 何が変わったの?何を駆けばいいの?そもそもなぜ変わったの?? 今後税制についてもっと知りたい私が疑問に思ったのでシェア…

【Chromebook×DaVinci Resolveで動画編集①】〜Linux基礎理解編〜

Linux環境Chromebook×DaVinci Resolveの実現を模索している非エンジニアが、そもそもLinuxとはなんぞや?を調べてみた初心の記事。 世の中には知らないことがまだまだたくさん! 次回、ChromebookへのLinuxデュアルブート実践編!

【確定給付型年金予定利率引下げ】生活への影響は?気になるニュースを掘り下げてみた

確定給付型年金予定利率引き下げに「これってなんなん?」をいただいたので掘り下げ! 自分の年金が減るの? 社会にどんな影響があるの? 確定給付型年金という企業年金制度と予定利率引き下げをサクッと解説します。

【マイナポイントコンビニ申請】カンタン即日申込の方法を解説!

【コンビニマイナポイント申請】 手間なネット申請を諦めた一般消費者が語る、コンビニ申請でカンタン即日ポイント還元を成功させた話。 ネット申請の準備とか方法がわからんとか思っている人はコンビニが断然おすすめ。

【Chromebookで無料動画編集】Vlogで思い出保存に挑戦!

「Chromebookで動画編集」できました。 いやいや、動画編集なんてワークステーション構えてやるもんでしょ? …という考え方の私が立ち遅れていたということが判明したのでここにご報告致します。 そらな。スマホでしてる人の方でさえおわれますもんね。。。 …

【旅・食好きGoTo経験者が語る】おトクの基礎知識で観光応援!

GoToの基礎知識紹介もそこそこに、GoToにハマってしまった主がブログの更新もご無沙汰になるレベルで楽しんでいた様子を紹介しているけどコレ需要あるのかイマイチわかっていない記事。 外はいいぞ!!

【日本式DX?】デジタル庁×行政改革での生活の変化を考える

これがパラダイムシフト…? コロナで不意に本腰の入った日本政府版デジタルトランスフォーメーション。 その急先鋒、平井デジタル相と河野行革相の動きと今後の展望を「行政サービス」「教育業界」でサクッと考えてみた。

【2020.09~厚生年金保険料値上げ】誰が対象?なぜ値上げ??を考える

2020年9月給与の厚生年金保険料控除額、増えていたあなたは高所得者(羨望) 増えていない人も多いはず。 厚生年金保険料の値上げって… Who?: 誰の保険料が上げられるの? Why?: なぜ保険料が値上げされるの? について調べて考えてみた記事。

【追記あり/ ドコモ口座・ゆうちょ不正出金】銀行神話崩壊に等しい現状を考える

銀行預金は最早安全ではない…少なくとも今の制度下では。 預ける銀行を判断する知識、決済するサービスを選ぶ知識…今後は様々なセキュリティを読み解く知識が必要になるのではという切り口で「ドコモ口座不正出金問題」を紐解いてみた。

【ゆうちょ口座保有者:今すぐ残高確認を】不正出金の経緯を調べてみた

不正出金編第二弾。 ドコモ口座単独の事件と思いきや、裏にゆうちょ銀行が隠れているという事態に驚いて続編を作成。 被害額が最小限にとどまりますように。 随時更新。

【要注意:ドコモ口座連携銀行口座保有者】誰もが不正出金を警戒すべき理由(更新中)

「ドコモ口座」事件での潜在的な被害者は相当いるのでは?と考え口座残高や取引履歴の確認を推奨・情報提供する記事。 徐々に判明するセキュリティ面や補償面を追記予定。

【Chromebookでzip.を開く】公式の方法がうまくいかなかったので我流をメモ。

ChromebookでZip.を開こうとすると開き方がわからずなんちゃってテレワークで相棒を駆使しているつもりになっていた私は涙目。 その悔しに悶絶しつつタイピング音大きめで綴った誰かの役に立ちたい記事…!

【災害×スマホ】情報端末と生き延びるための準備を考えてみた

【災害×スマホ】 毎日使うスマホが災害時に自分の命を救うかもしれない。でも、知って備えておかなければその役割をスマホが担ってくれないかもしれない。 列島どこでも被災地になる可能性がある現代。スマホをサバイバル目線で紐解いてみた。

【バンガード撤退】個人向け投信はどうなる?中国へのマネー流入が決定的に?

「バンガード、香港・日本から撤退。中国本土に注力」… 遂に日本の成長性が見限られたのか?国家安全維持法の影響か?などと気になることが多すぎて、投資家としての資産の安全もそこそこに「中国シフト」の本当尾のところと今後を調べてみた記事

【Rakuten Miniをモバイルルーター化】テザリングは代替として成り立つか?

我が家のネットワーク環境を見直します。 現行のモバイルルーターを廃し、この程導入したRakuten Miniのテザリング@パートナー回線エリア内だけで生活してみると何が起こるのか…。 通信費圧縮に囚われた男が歩む道とは…

【Rakuten Mobile、実際どうなん?】Rakuten Miniとの1カ月を振り返ってみた

結局、楽天モバイルは買いなのか?Rakuten Miniとは何なのか?? Rakuten Mobileパートナー回線圏内居住の私がRakuten Miniを1円で購入して使ってみて思ったこと、感じたことをレビュー。旧楽天モバイルサービスとの相違点にも着目します。

【Google Pixel4a発表!】望む機能、スペック揃ってる?調べてみた

やっときたGoogle Pixel4a! 諸々のメディアから紐解くと、機能◯コスパ◯拡張性◯でとても欲しくなってしまった記事。 でも実は既にGoogleが展開したPixel3a在庫処理にノセられて3a購入済みのワタシが「いいなぁ…」と思いながら書きなぐっているだけ。 May Goo…

【現金回帰のススメ】キャッシュレスで「使いすぎ」を回避する方法

ふとした理由から自分が現金生活に回帰してみてわかった2つのことを落とし込み、日常のポストペイ至上主義生活に一石を投じてやるんだと思ってプリペイド生活を推す記事。

【疑問解決代行サービス】「それって何なん?」で知識シェア!

あなたの日頃の疑問が誰かを助けます。 疑問解決代行サービス「アレってなんなん?」ローンチ! あなたの疑問を調査代行、回答をブログの記事として納品して「知識シェア」を実現したい! ITサービス・デジタル機器、資産運用・財テク分野が得意なわたしがお…

【接続はセキュリティで保護されていません】セキュリティ警告表示@Microsoft Edgeのこと

Microsoft Edge、IEで「接続はセキュリティで保護されていません」と警告表示が出てくる問い合わせを多く受けたので、暫定解決方法と備忘録がてら原因を調べてみた。

【追記あり:ウィズコロナのふるさと納税】自己負担2000円を実質0にする楽天テクのご紹介

「官製おトク案件」こと、ふるさと納税の自己負担をワンコインまたは0にしたい私の考えるあの手この手をシェア! この方法でお米20kgを実質無料で手に入れられるかもしれないとハラハラしながら書きました。

【災害時の財テクまとめ】罹災時の金銭面を調べてみた

令和2年7月豪雨。被災された皆様にお見舞い申し上げます。 私を含め、「まさか自分が」という考えを持つのが人の常。その日が来るまでに知っておかなければいけないこと、生活を再建し守るための「お金」について調べてみました。 どんな種類があるのか?…

【支払情報を更新してください】Amazonを騙るフィッシング詐欺にご注意

今回は知り合いに届いたAmazon騙るフィッシングメールの注意喚起 メールアドレスを渡しても、カード情報は渡さない!!

【マイナポイント事業】各社の激しい還元上乗せ競争を調べてみた

マイナポイント事業、25%還元にWAON陣営は2000円上乗せる?事業者によっていろいろなユーザー取り込み策をとっているので消費者は意外とうかうかしてられない…! 気になる還元や個人情報の扱いについて考えてみた記事。

【GoogleAppsScript入門】ずぶの初心者の私向けGAS入門記事

「減らない仕事」を嘆くより、「減らせるスキル」を育てよう。 Google Apps ScriptことGASスキルの習得とWebアプリケーション制作を目標に勉強を始めよう!という決意表明。 今後のスプレッドシート運用をもっと便利に、誰かの役に立てるように!