こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【人生の契約百科】金銭消費貸借契約とは?

身近な契約について調べてみたシリーズ第1弾!「金銭消費貸借契約」編。 金融機関と、個人間で、出資者として… 人生を生きるうえで必要になるお金関係の契約を知っておきたくて調べてみた。

【Chromebookトラブルまとめ】キーボードが動作しない場合の復旧方法

ASUS Chromebook Flip C101PA-OP1/A のキーボード動作が最近不安定。 せっかくなので今まで起こったトラブルと一緒に復旧方法まとめてみた。 Chromebookをお考えの方、同様のトラブルの方の参考になりますように。

【Googleノイズレスサーチ】信用性の高い情報の検索方法

最近Google検索しましたか? 情報の質を著しく下げているキュレーションサイトや知恵袋を一網打尽にするノイズレスサーチというサービス。古くからあったようですが、最近認識しました。 情報の信憑性を追求できる情報源として有用です。簡単にまとめてみた。

【かんたん過ぎる】Android画面上のQRコードを読み取る方法

できそうでできない?と思われがちなAndroid画面上QRのコードの読み取り…それできます。 【キャプチャ→共有→Googleで画像検索】 を動画付きでサクッと紹介。 (たぶん)一生Androidで使える有益情報。

【BUYMA出品者の確定申告】ネットショップ副業の経費を調べてみた

BUYMAパーソナルショッパーの方から「BUYMA収益申告で経費計上できる項目って?」という質問をいただいたのでネットの情報の海から一般的な助言に使えそうな経費項目を集めてみた。 結論は、メリットの大きすぎる「税理士に入ってもらう」こと。

【スマホで家計把握→改善!】無料家計簿アプリ5選

【家計把握→見直し→支出削減→継続】 私の思う家計管理プロセスを紹介したり、家計把握の強い味方「家計簿アプリ+α」を選んでみたり。

【Google Pixel6 Review】新しい相棒の気になるポイントまとめ

機種を乗り換えたら一日中ネット界隈の「この設定便利だぞ」「この機能は○せ」みたいな先人たちの阿鼻叫喚のレビューを探しまくって自分専用機にしたい私がきになってごちゃごちゃ触った設定の覚書。

【IFTTTで自動Tweet】ツイートを自動投稿する方法試してみた

プラットフォーム連携サービスのIFTTTを使ってGoogleカレンダーとTwitterを連携、自動ツイート機能を後付けしてみた話。

【Pixel3a→Pixel6 自力機種変更】移行作業の方法と注意点まとめてみた

Pixel3aからPixel6への自力機種変更の覚書。 いつも「新端末にいつSIM移せばえぇねん?」がわからなくなりがちなのでしっかり書き留めました。 旧端末は楽天モバイル動作保証なしセキュリティアップデート期限切れの満身創痍… 片やGoogle先生の秘蔵っ子Tenso…

【LIFEBOOK UH Keyboard × iPad9】タブレットのノートPC化に挑戦!

iPadのノートPC化に挑戦! 独立型Bluetoothキーボード(LIFEBOOK UH Keyboard)とiPadをノートPC風に仕立てて運用してやろうと奮闘する記事。

【Macbook Air(M1) × Scratch】ドローンTelloをプログラミングでき…ない!

ドローンのプログラミングVol.2。 Macbook(M1)×Scratch2.0の環境を整備しようとしたものの失敗に終わった話。 素人がネット情報を元にScratch環境設定を試みるものの敗退…敗退までの記録を共有。

【Chromebook×DroneBlocks】かんたんドローンプログラミング!

ChromebookにDroneBlocksを導入してプログラミング、自動飛行してみた話。 手動での飛行からプログラム作成の手順を簡潔に紹介します。 端末ごとの動作の違いがあったので確認してみたり、違う言語でのプログラムを画策してみたり、今後ともなにかと遊べそう…

【マイナポイント申込み開始!】Androidアプリで申込んで15000ポイントもらう!

2022年6月30日から開始のマイナポイント 受取り申込み、アプリで実際に申込みしてみた! 公金受取口座登録、健康保険証利用登録→AndroidアプリでWAONとして付与する手続き。 準備さえできてれば、アプリで簡単!

【海外在住者】国籍は日本なんだけど、NISAできるの?

「海外在住しててもNISAで運用できるん?」の疑問にお答えした記事。 結果ば「✗」。日本の金取法は閉鎖的でした… いくつか代替手段をご紹介。 試してみてもらいたい願いを込めて、グレーなやつも置いておきました。

【iPhone×MacBookテザリング】最も効率のいい接続方法は?

3種類あるiPhone×Macbookのインターネット共有。誰も教えてくれなかったシチュエーション別の最適解を確かめてみた。 スリープからの復旧再接続、バッテリー消費や通信速度など、方法ごとに違うことがわかった少しタメになる記事。

【学びをやめない】社会人向け学習ツール5選【知識シェア】

「社会人の学びに役立つ無料ツールって無いん?」のリクエストにお答えしておまけ付きで私の推しを挙げてみた記事。 アプリやサービス、学びが日々進化していく中で、質問者さんの学習に役立てたら嬉しいです。 生きることと学びは同義。

【Google Adsense初回合格】はてなブログ(無料版)で合格するための覚書

Adsense合格のために弊ブログで設定した内容全般+「合格してからのこと(SEO、税金関係など)」も参考サイトを交えお伝えします。 収益で賄われている小安倍の雑記帳「それって何なん?」サービスの説明まで。 引き続き、三方よしのブログを目指します!

【Chromebook方向キー不具合】左右にカーソルを移動できない…!+α

「Chromebookの方向キー(左右)が使えたり使えなかったりする」現象に対処してみた。 発生確率は低いので喫緊ではないが、「どこで調べるか」の情報を覚え書き的に投稿します。 経年劣化で基盤との信号疎通の問題なのでは説が濃厚?

【Rakuten UNLIMIT Ⅵ×Pixel3a】パートナー回線では動作しない機能がある件

・楽天モバイル ・Pixel3a ・パートナー回線 環境下での動作不良があることがわかったのでただただ共有。 楽天モバイルは楽天回線上で使いましょう←

【Google日本語入力時短術】ユーザー辞書で入力作業を時短する!

Google日本語入力で入力のイライラにサヨナラ? 業務用Windows、自宅用Mac、外出用Chromebook全てでGoogle日本語入力を使う信者が勧める入力方法統一術。 気がつけば時短にもなっているGoogle日本語入力のススメをお届け。

【Chromebookでマイナポイント獲得】20000ポイント獲得条件を達成する方法

意外とかんたん?! なマイナポイント20000ポイント獲得。 ・マイナンバーカード作成(5000) ・公金受取口座登録(7500) ・保険証利用登録(7500) 3つ全部こあべがやってみた話。 一連の手続き、全てオンラインで準備さえ整えばとてもかんたんです。 具体的な方…

【chromebookとBluetooth】日常使いに問題無し…もworks with認定品が無難?!

ChromebookとBluetooth機器の接続安定性を手持ち機器で音声送出を試してみた。 趣味の範囲内で使用する分には全く問題ない使用感。 works with chromebook認定のBluetooth機器が今後広がっていくことを期待しています。

【自宅プリンタ不要説?】Chromebook上のPDFをコンビニで印刷する方法+おまけ

そのPDF、印刷するなら? アプリでかんたんコンビニ印刷! その書類、送付するなら? 安くて速い!日本郵便のクリックポスト! 確定申告の根拠資料厚めでPDFを印刷して送付するまでが面倒だったので簡略化するモデルメソッドを提案する記事。

【Rakuten UNLIMIT Ⅵ×Pixel3a】動作確認無し端末を開通させる方法

Rakuten UNLIMITⅥ × Pixel3a の開通ができると聞いてやってみたら本当にできた記事。 長年の念願高速回線… 参考サイトの記述とは異なる点があったので補足してみました。

【 Chromebookの賞味期限?! 】そのセール端末、更新ポリシー適用期間何年間?

Chromebook、安いんじゃ…!! でもちょっとまって!更新ポリシー期間確認した? …「買うまでがイチバン楽しい!」を座右の銘とするこあべが考える、Chromebook購入前の賞味期限吟味方法と人生でずっと使える「理性的購買行動」のすゝめ。

【Chromebook × Ankerで維持費↓】実はモバイルバッテリーだけで運用…できる!

Chromebookの年間維持費、3600円(私調べ)。大部分を占める電気代を減らすには…初期投資と原価回収までを考えるChromebookの節電方法バラエティー。 いつかAnkerの周辺機器で人生を謳歌したい主の理想を多分に含みますのでご期待不要←