こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラリーマンの経費入門】給与所得者の特定支出控除とは?

サラリーマンが経費を計上?できないよ? …ちょっとお待ちを。我々には、「特定支出控除」という味方がいます! スーツ購入、転勤での転居、交際費、耳寄りなサラリーマンの経費計上手段をご紹介。

【いつもと違う年末調整】2020-R2版の申告書変更点を調べてみた

給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書… が、追加された2020年度年末調整。 何が変わったの?何を駆けばいいの?そもそもなぜ変わったの?? 今後税制についてもっと知りたい私が疑問に思ったのでシェア…

【Chromebook×DaVinci Resolveで動画編集①】〜Linux基礎理解編〜

Linux環境Chromebook×DaVinci Resolveの実現を模索している非エンジニアが、そもそもLinuxとはなんぞや?を調べてみた初心の記事。 世の中には知らないことがまだまだたくさん! 次回、ChromebookへのLinuxデュアルブート実践編!

【確定給付型年金予定利率引下げ】生活への影響は?気になるニュースを掘り下げてみた

確定給付型年金予定利率引き下げに「これってなんなん?」をいただいたので掘り下げ! 自分の年金が減るの? 社会にどんな影響があるの? 確定給付型年金という企業年金制度と予定利率引き下げをサクッと解説します。