こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイナポイントコンビニ申請】カンタン即日申込の方法を解説!

【コンビニマイナポイント申請】 手間なネット申請を諦めた一般消費者が語る、コンビニ申請でカンタン即日ポイント還元を成功させた話。 ネット申請の準備とか方法がわからんとか思っている人はコンビニが断然おすすめ。

【Chromebookで無料動画編集】Vlogで思い出保存に挑戦!

「Chromebookで動画編集」できました。 いやいや、動画編集なんてワークステーション構えてやるもんでしょ? …という考え方の私が立ち遅れていたということが判明したのでここにご報告致します。 そらな。スマホでしてる人の方でさえおわれますもんね。。。 …

【旅・食好きGoTo経験者が語る】おトクの基礎知識で観光応援!

GoToの基礎知識紹介もそこそこに、GoToにハマってしまった主がブログの更新もご無沙汰になるレベルで楽しんでいた様子を紹介しているけどコレ需要あるのかイマイチわかっていない記事。 外はいいぞ!!

【日本式DX?】デジタル庁×行政改革での生活の変化を考える

これがパラダイムシフト…? コロナで不意に本腰の入った日本政府版デジタルトランスフォーメーション。 その急先鋒、平井デジタル相と河野行革相の動きと今後の展望を「行政サービス」「教育業界」でサクッと考えてみた。