こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【MVNO楽天モバイル乗換検討中】スマホ料金値下げ冬の陣に参戦してみた

格安SIM(楽天)で運用中の我が家の契約を見直す年末! ・「MVNO楽天」ユーザーはどこに乗り換えるべきか? ・乗換先を決める基準とは…? を考える記事! …各社プランと通信業界に巻き起こる変革の嵐を読み解かないと損をするかもしれないお話です!

【クリスマスにChromebookはいかが?】実はプライベートでも使えるヤツだった!

クリスマスにChromebookはいかが? ネットワークさえあればどこでも使える低価格ウェブミ対応の万能端末を愛用する主の偏見にまみれた礼賛記事。 GIGAスクール構想での使用端末に採用される納得の理由を掘り下げ、自宅利用を提案します。

【Withコロナの大減税?】住宅ローン控除など生活に関わる税制改正大綱を深堀り!

冬の風物詩税制改正大綱の御成。 住宅ローン控除制度改正、固定資産税減免… 家計のピンチにこそ目先の「減税」で印象操作しそうな与党の皆様はどのような「改正」を描くのか? 国民の多くが関わりそうな項目を深堀りします。

【深堀りふるさと納税】実質負担額2000円?節税効果は◯◯円??を調べてみた

ふるさと納税初挑戦の友人から素朴な「自己負担額」や「節税効果」の質問をもらったので知らなかった自分を戒めながら調べてみた記事。 官製おトク案件の沼は深い…税金についてもっと知りたい!!