こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020.09~厚生年金保険料値上げ】誰が対象?なぜ値上げ??を考える

2020年9月給与の厚生年金保険料控除額、増えていたあなたは高所得者(羨望) 増えていない人も多いはず。 厚生年金保険料の値上げって… Who?: 誰の保険料が上げられるの? Why?: なぜ保険料が値上げされるの? について調べて考えてみた記事。

【追記あり/ ドコモ口座・ゆうちょ不正出金】銀行神話崩壊に等しい現状を考える

銀行預金は最早安全ではない…少なくとも今の制度下では。 預ける銀行を判断する知識、決済するサービスを選ぶ知識…今後は様々なセキュリティを読み解く知識が必要になるのではという切り口で「ドコモ口座不正出金問題」を紐解いてみた。

【ゆうちょ口座保有者:今すぐ残高確認を】不正出金の経緯を調べてみた

不正出金編第二弾。 ドコモ口座単独の事件と思いきや、裏にゆうちょ銀行が隠れているという事態に驚いて続編を作成。 被害額が最小限にとどまりますように。 随時更新。

【要注意:ドコモ口座連携銀行口座保有者】誰もが不正出金を警戒すべき理由(更新中)

「ドコモ口座」事件での潜在的な被害者は相当いるのでは?と考え口座残高や取引履歴の確認を推奨・情報提供する記事。 徐々に判明するセキュリティ面や補償面を追記予定。

【Chromebookでzip.を開く】公式の方法がうまくいかなかったので我流をメモ。

ChromebookでZip.を開こうとすると開き方がわからずなんちゃってテレワークで相棒を駆使しているつもりになっていた私は涙目。 その悔しに悶絶しつつタイピング音大きめで綴った誰かの役に立ちたい記事…!

【災害×スマホ】情報端末と生き延びるための準備を考えてみた

【災害×スマホ】 毎日使うスマホが災害時に自分の命を救うかもしれない。でも、知って備えておかなければその役割をスマホが担ってくれないかもしれない。 列島どこでも被災地になる可能性がある現代。スマホをサバイバル目線で紐解いてみた。