こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【身の丈ライフハック】Wifi無し・格安SIM回線 ”だけ” 生活のススメ

 

こんにちは。こあべです。

生活のちょうどよさ、探求中。

 

今回は、スマホ代+自宅Wifi代、地味に高いよね…というお悩みの方へ贈る…

 

「自宅のネット環境、スマホテザリングだけでも意外と生きるに支障なし」というお話。

  
これは、従来の通信費の節約…
格安SIMに変えて自宅ではWi-Fiに接続、スマホ代を節約しよう!」
という、紹介者に分のあるWi-Fiを契約させたいという思惑に全く逆行する考え方。

 

「自宅にホームルーターの存在しない」世界線でも不便なく生活できることを、テザリング生活5年目の私の体験談を交えてご紹介します。

 

今日のメニュー!

 

 

そもそもテザリングとは?

無線インターネット テザリング - ダウンロード 無料のアイコン

スマートフォンなど、モバイル端末の通信回線を他の端末に貸し出す機能のこと。

スマホのデータ通信量を消費するため、外出先でのネット接続など、一時的な接続に利用されることが多い。

 

Android端末では、”アクセスポイント”とも呼ばれます。

 

support.google.com

 

 

自宅のネット回線「テザリングだけ」の現状

我が家の回線は楽天モバイルのみです。
データ消費は月に40~50GB、通信費は3200円程度。
電話番号を使用する音声通話はほぼRakutenLINKを使用して無料で完結します。

 

テザリングを遊び道具に、以前から格安端末でルーターを自作したり楽しんできました。

 

↓Rakuten Mini(eSIM端末)を利用して自作ルーターを作ったときの記事。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

まずは、自宅Wifiの”そもそも”を考えると変えるにハードルは皆無でした。


そもそも、私がスマホ以外で回線をを必要とするのは「パソコン」のみ。テザリング生活でも満足度を損なわず過ごせるのは自明。

 

そもそも、現代はスマホが常時ネットワークに接続され、パソコンを使う機会も減り、スマホで全部できてしまうのだから。

 

 

テザリング生活” に向いてる人

通信費を低く抑えたい、そこそこの速度でもOK、そもそもスマホだけで生きてる…そんな方です。

 

・使い放題で3000円弱
費用が利便性を圧迫せず、ストレスのたまらない程度

・そこそこの速度でも満足できる
速度制限中の1.5Mbps(480p動画視聴がなんとか可能)でもイライラせずいられる方
楽天モバイルは特に平日夜間、休日昼の速度が出ない遅い印象なので、時間帯を調整するなど工夫を

スマホ+パソコンのスペック高め
…バッテリーの減り方が増えるため、そこそこの端末を求められます。
そして画像処理性能がある程度高く処理の速いパソコン使用がおすすめ。
 

私は楽天モバイルを利用していますが、それ以外にももちろん選択肢があります。

 

参考:Mineo マイそく

プレミアムの「最大3Mbps:2,200円」は魅力かも。

昼間に職場でのWifiが使用可能など、条件が整ったストイックな方が使えそう?

 

 

テザリング生活” に向いてない人

薄々お気づきのように、この生活は万人向きの暮らし方ではありません。

例えば…


・オンラインゲームプレイヤー
寸分のラグも許されない。Nuro光を契約し高性能ディスプレイ導入してガチってください。

・IoT家電、スマート家電ユーザー
そもそも常時ネットワーク接続前提の製品のためテザリング非対応

ビジネスパーソン
自宅でのオンラインでのミーティングなど必要な方。
テザリング生活には信用失墜要素しかありません。ぜひ思いとどまって会社負担や個人事業の経費としてしっかりした回線を引いてください

 

 

これらの場合は「そこそこの速度」では満足できないストレスに加え、サービスや生活の趣旨が異なるため、テザリング生活は不要です。

 

 

テザリング生活” の意外な効用

両刃の剣である”テザリング生活”。
一旦踏み出してしまえば、意外な効用があることにも気づいたので共有です。


・面倒事が減る
Wifi契約、正直面倒です。キャッシュバックや縛りなど損得計算の無い生活が実現します。

・ダラダラ視聴が無くなり、生み出された時間で自分に資する行動ができる
テザリングするのが面倒、スマホのバッテリーの減りも早いので見切りを付けやすいです。

・回線速度の「遅さ」は本当にマイナス要素なのか?という発想
「遅いのは、神様がもう寝ろって言ってるんだな」…とても合理的なダラダラ視聴の終わり方を手に入れました。
世で語られるマイナス要素には一定数一部の人間にとっての福音が隠されてるんじゃないか?という宝探し思考も。

・「意外とスマホだけで生きれる」という気づき
時代は手のひらに収まる端末で大容量・高速・低遅延の通信が行える環境が求められ続けています。「パソコンが必要」という考え方を改める時期も近いのではないでしょうか。

 

 

注意点:「通信」は命に関わるインフラと心得る

テザリング生活には、いざというときの命に関わるリスクもあります。
どこまでを”最適化”とし、どこからを”リスク”と判断するかの線引が必要です。

 

冗長化されておらず、通信インフラ的に脆弱

楽天回線が落ちた場合の代替回線に0000japanを知っておく必要があります。

www.ntt-bp.net

 

加えて、天変地異による災害に備えた通信インフラの確保も必要。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

どこまでを”最適化”とし、どこからを”リスク”と判断するかの線引が重要です。

 

 

目線:未来のサービスや製品の形に常に興味を持ち、理解する

今あるWifiテザリング一本に変える、とまではいかずとも、毎日身近にある技術は日々進化し、変化しています。

 

だからこそ、

 

トレンドに”にわか”であり続ける。

 

そんな目線で過ごしてはどうでしょうか。

 

その目線を活かして

「技術進歩や所有物の機能を把握し、自分に必要と判断したものを最大限に活用できる素地とする」

 

きっと、今後も身の回りに現れるツールやサービスを取捨選択する際の助けになってくれる目線になります。

 

私が大事にしているスタンスのひとつです。

 

”わからない”はおもしろいもの。

”知る”ことのハードルが徹底的に低い現代、無知を理由に”わからない”を恐れるなら、その向こうに待つ損失を織り込む必要がある時代。

 

少し本筋とは逸れましたが、新しいモノゴトを恐れず否定せず、おもしろいものとして身の回りの可能性を評価しながら交わりたいものです。

 

 

まとめ

テザリングだけで生きてみる” 方法論をお伝えした今回。

 

何かをやってみると、意外なメリットやデメリットに出会い、気づきがあります。

それを「誰かに伝えたいな」そう思ったところから始まった弊ブログ。

 

その鑑のような今回でした。

 

意外と、所持端末や契約、時間使用の最適化など私が大切にする「生活のシンプル化」とも絡む内容になってったり。

 

次の6G

首を長くして楽しみな技術革新を待ちたいと思います。

 
この記事を通して、「そもそもWifiが必要か?」と気づきを得た方がいれば、幸いです!

 

 

その他通信の話題

5G時代の新キーワード「Sub6」「ミリ波」を詳しく解説。 | Hamee fun

楽天モバイル、“プラチナバンド”700MHz帯申請についてコメント - ケータイ Watch

対応バンド無断変更の「Rakuten mini」、無償交換を再開 年末まで - ITmedia NEWS