こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【身の丈ライフハック 3選+α】でんきを見直す賃貸カスタム

こんにちは。こあべです。

生活が好きです。

 

先日、業者に頼まないセルフ引っ越しを終えた我が家。

 

今回は、新生活で意識している

「消費電力を削減して環境に貢献する」

ための工夫をご紹介。

 

賃貸ふたり暮らし、こんなところを最適化してみました!

 

シーリングライトのLED電球化【省エネ・低コスト】

よく見る平べったいシーリングライト、取り払いました。

 

現在の状況は…

f:id:koabe_cycle:20231008182723j:image

こんなかんじ。

 

使っているのは、アイリスオーヤマのスピーカー機能付LED電球485lm。

点灯中に音楽をかけて楽しめるのも◎

 

 



このカスタムで、

LEDシーリングライト:消費電力 約30W(最大点灯時/1時間)

LED電球(40W型):4.9W (100V・485lm)


へ、1/6程度の省エネを実現。

 

この方法では、既設の引っ掛けシーリング→E26口金アダプタを使用しました。

 

※参考

 

 

シーリングライトよりも、

・安価に

・少ない電力消費で

・満足のいく光量を得られる

LED電灯カスタム。

 

満足度◎でした。

 

※シーリングライト参考

www.irisohyama.co.jp

 

 

冷蔵庫のサイズダウン【省エネ・省食品ロス】

冷蔵庫を小さくしても、「意外といける」生活をしています。

 

「持ち物に生活スタイルを寄せる」のではなく、「生活に最適化されたものを持つ」ことを優先して考えた生活。

 

食材に合わせて保存方法を見直し、作り置きの工夫を練るのも楽しい作業です。

 

ふたりで使用するのは90Lほどのもの。

 

 

年間消費電力量    207kwh/年

定格消費電力    【電動機】50Hz:53W/60Hz:58W【電熱装置】8W

 

以前使用していた140Lクラス、消費電力量 420kwh/年から約50%の電力消費を削減します。

 

ちいさい冷蔵庫の気づき。

・部屋の「空間を埋めたくなる」心理は冷蔵庫でも健在

・加工食品ではなく、”お決まり”の素材を使った自炊

・素材ごと、季節ごとに適した保存方法、調理方法探求

・自宅の作り置き分量、在庫の管理が容易


などなど…やってみると様々感じられて楽しささえあるハックです。

 

今後は、

「そもそも、人間は冷蔵庫を使っていなかったよね…」

という気持ちで

 

常温保管可能な素材を把握して日本の昔ながらの食品保管技術を学ぶ機会に

趣味のアウトドア旅や災害時にも役立つ食品保管知識を学ぶ機会に

 

ひとつの行動から広がる知識が楽しみなハックです。

 

 

電力消費ソノモノ管理【省エネ・無コスト】

数日間家を空ける際は容赦なくブレーカーを落とします。

電力消費を語るうえで見逃せない待機電力もカット対象。

 

事前につまみごとの割当箇所を洗い出しておくことを大前提に、

「冷蔵庫以外の箇所をOFF」

してしまう。

 

ブレーカーイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

それだけ!

 

・少しの手間で月間消費量を大きく削減できる(筆者調べ)

・外出も、貢献感も楽しい

・電力消費量の削減を習慣づけられる

おすすめの手法です。

 

 

まとめ

電力消費削減の工夫をお伝えした今回。

 

生活のテーマに

環境配慮型生活

を大きく掲げる我が家では、

 

食材から調理することでプラスチック消費やゴミの排出量を削減する

持たないこと、最適な機能やサイズを追求する

 

試みを継続します。

 

目指すは

心地よく消費電力の削減に繋がる環境配慮型生活

です。

 

今回ご紹介した内容が電気代削減、電力消費削減、住み方を彩る普段の生活アイディアになれば幸いです。

 

 

前回の独身1K引っ越しで取り組んだ引越し費用削減はこちら。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介した商品は私の生活Roomにまとめています。

ぜひ覗いてみてください。

 

room.rakuten.co.jp