こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Rakuten Miniをモバイルルーター化】テザリングは代替として成り立つか?

こんにちは。こあべです。

 

以前に記事で紹介したRakuten Mini。 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

この子のテザリング機能を活用して現在使用しているモバイルルーター(FUJI Wifi)を代替する計画が持ち上がりました。

 

モバイルルーターの必要性がなくなってきたのです。

 

 

今回は

Rakuten Miniテザリングでの家庭内Wifi代替の考え方

コスパ定量回線を提供しているFujiWifiのご紹介(補足)

です。

 

 

今日のメニュー!

 

 

我が家のネットワークを刷新する、理想と考え方

理想は、Rakuten Miniテザリングのみで家庭内Wifiを代替させる  ことです。


これを実現すると、

・通信費圧縮(実質0円〜2021.07)

・機器数減少により操作、管理の簡素化

が期待できます。

モノが減ること。…手間を廃し、利便性をかさ増しできること。

 

私にとっての大きなメリットです。

 

が、なかなか戯言に終わるかもしれません。

やってみないとわからないところも楽しみです。

 

 

ネットワークの現状

理想にたどり着くためには現状の把握から。
我が家でネットワーク上にある機器は3種類です。


1.モバイルルーター@Fuji WifiSoftbank回線、月間50GB)

2.楽天モバイルMVNO)端末(docomo回線、月間高速2GB・翌月繰越可能、低速無制限)

3.楽天モバイル(MNO)端末(パートナー回線、月間高速5GB、低速無制限)

 

1.を廃し、低速については無制限、オンライン会議の需要減を見越して月間の高速通信合計7GBでの生活を試みます。

 

業務上や休日のコミュニケーションに支障があると判明し、手立てを講じる必要がある場合は対策に動きます。

 

 

モバイルルーター排斥で享受できるメリット

・家庭内ネットワーク関係の通信費が無料に(〜2021年7月)
保険の見直しと合わせて月約5,000円の支出圧縮が実現する予定

・管理する機器が減り、簡素に暮らすことができる。
私が取り組んでいる「手間を減らし、生まれた時間を生産的な行動に充てる」運動にプラス効果が考えられます。

楽天独自回線内では容量無制限の高速回線の恩恵を得られる
出張や場所を移動しての作業がはかどります。そのために移動を余儀なくされては本末転倒ですが…

 

デメリットと対策

・速度面:楽天独自回線範囲外であること
対処:Youtubeなどで映像を再生する場合は、携帯端末で画質を240p前後で再生。
果たしてAmazon PrimeVideoの再生が可能なのか?…考え方によっては、動画に時間を取られなくなるメリットになる?

・不安定な社会情勢:今後のオンライン化に逆行する試みであること
オンライン会議やVPNをを取り入れる企業、組織からすると月間高速通信の合計が7GB というのはとても十分とは言えません。
対処:業務に支障をきたす場合はFUJI Wifi様に即刻回帰します。
よろしくお願いします笑

 

 

FUJI WiFiについて

FUJI Wifi の申し込み(契約)前に知っておくべき4つの注意点 ...

友人からの紹介で出会ったFUJI Wifi

価格的にも、速度的にも十分で、一切不満の無いサービスでした。

fuji-wifi.jp

 

私が魅力に感じたのは…

・ネットワーク提供者を選択できる
モバイルサービスと異なる回線を使用すればダウン時にもバックアップとして機能しました。

・端末(FS030W)はレンタルのため、初期費用がかからない

・大容量高速かつ、月間の使用量が把握できる定量制サービス
自分の使用する容量を把握し、少量のプランに変更することで通信費の節約が可能

etc...

 

これを使うともうキャリアにバンドルされたサービスなんて使えません←
メリットしかない格安ネットワークだったので、もしこの計画が頓挫したら帰ってきます笑

 

※現在は12カ月デポジット5000円を支払うと、毎月500円割引かれた価格で提供されているようです。12カ月経過後も割引価格での提供とはなんとおトクな…(詳細URL)

ルータープラン - FUJI-Wifi Official

 

 

唯一あったトラブルといえばこんなところ。
痛くもかゆくもありません。 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

FUJI Wifiの解約方法

こんなに「いいサービスだ!!」と豪語しながら既に解約の申し込みは済ませている私です。
解約方法を載せるのは心苦しいのですが、なんと解約もカンタンでした。
どこまで褒めさせるのか…

 

その手順は4つ。

1.マイページ(契約内容が確認できる)に配付されるIDでログイン

2.「解約手続き」をクリック

3.解約理由を選択(当月内解約は当月15日までの申請が必要)

4.指定された期限までに郵送でルーター、USBケーブルを返送する(ヤマトまたはゆうパック

 

返送のみ実際の対応が必要ですが、その手間を差し引いても余りあるメリットを提供してもらいました。

 

 

今回は我が家のネットワーク環境刷新について備忘録的にお送りしました。

今後、この考え方が正しかったのか、はたまたそうではないのかがおのずと見えてくるでしょう。

反省点、今後も取り入れたい仕組みを随時更新していきます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。