こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【FUJI Wifi】FS030Wの上限表示が消えた…

こあべです。

 

 突然ですが、わたしは普段

 

楽天モバイルdocomo回線) 

mobile.rakuten.co.jp

 

FUJI Wifi(ポケットWiFI

fuji-wifi.jp

 

を相棒にネットの海にダイブしています。

 

 

この両サービス、なんの不安もなく使い続けられる良チョイスでございました。

 

 

そう、FUJI Wifiのネットワーク端末FS030Wの画面からこの表示がなくなるまでは…

 

今日のメニュー

 

 私のFS030W、ある時からその月に使えるデータ容量の上限表示が消えてしまい、少し不安な数ヶ月を過ごしていました…

 

 

(279MB/−−−…)← 

f:id:koabe_cycle:20191122231404j:plain

Oh...上限表示沈黙…

 

 

上限表示を取り戻す!!

 

調べてみると、自分がFUJI Wifiお客様サポート様からの情報を見逃しているだけというオチが浮かび上がったので全力でメモしようと思いました…

 

 

9月にメールが届いていたのです。

 

曰く、

《弊社でのルーター【FS030W】の保守運用変更に伴い、10月1日より、順次、自動で【FS030W】が再起動され、下記の設定に切り替わります。

・自動リセット設定:無効
・カウンター表示:0KB/— (データ使用量により、数字は変動します)》

 

 

(10月からだったみたいですね)

 

 

《※設定切り替わり後に、自動リセット設定、カウンター設定をご希望の場合には、
お客様にて、設定を行っていただきますようお願いいたします。》

 

 

(これ自分でやるのか!!)

 

 

というわけで、

 

上限表示を取り戻す手順①

今回はブラウザで通信量設定ガイドにアクセスしました。

※携帯端末からガイドのQRコードを読み取ると、ツールアプリが強制的にインストールされるようです。いらない方はブラウザアクセス推奨※

 

「FS030W 通信量設定ガイド」

https://fuji-wifi.jp/documents/manual/fs030w_tran_ctr.pdf

 

 

 

手順②

【 192.168.100.1 】をアドレスバーに入力し、【パスワード】に「admin」を入力!

 

 

 

手順③

【モバイルネットワーク設定】→【データ通信量】画面を開くと…

f:id:koabe_cycle:20191123010044p:plain

端末管理画面

 

 

 

手順④

【データ通信量】画面で「データ通信最大値」を入力し、「適用」。

 

 

かんたんでした。 

 

 

今後もサービスの変更があるかもしれないので、注視注視。