こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Google Pixel6 Review】新しい相棒の気になるポイントまとめ



こんにちは、こあべです。

 

Pixel6導入から1ヶ月。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

ゲーム無し、アプリ+ブラウザの使用が主な使用環境がまとまってきたので使いがちな機能や

 

そもそも、フラッグシップ機が必要ない人種であることは間違いありません。

でもPixel6を購入してしまった。

他機種と機能・性能面で比較して激安だったんだもん←

 

いろいろな機能を使ってみて、これがいい!と思えたもの、使ってみたい機能や気になるポイントも一緒に挙げてみました。

 

新しい端末の開拓がおもしろくて仕方ない!

 

 

つい使ってしまう機能

・カメラの一発起動

電源ボタンのダブルクリック(Pixelシリーズ共通)

カメラ起動状態で本体をクルッとするとイン⇄アウト切り替えられるのもいい

広角レンズも◎

 

・前面指紋認証

ワンタップでロック画面が立ち上げ、本体持ち上げずにロック解除。Pixel初?

保護シートを貼っていても満足な反応をしてくれています

地味に便利なのです。

 

アダプティブ充電

本体が把握した日中の使用時間から逆算して深夜にゆーーーっくり充電してくれる機能です。

なんでも電池に与える負荷が少ないとか。バッテリーの持ちが3aから劇的に向上しているので5年後が見ものですね。

 

・クイック設定パネル

画面を上から下にスワイプすると出てくる設定パネルです。

位置情報、Bluetooth、アクセスポイントのON/OFFを設定できるため私は御用達。

 

 

使ってみたい機能

・日本語自動テキスト化

標準レコーダーアプリで録音した音声を瞬時にテキスト化、コピペできる状態になる機能。

「議事録なんてものを作る時間あったらテキスト化しろ」と思っていたのですがさすがGoogleさん。私のための機能と言っても過言ではない。

 

・消しゴムマジック

撮影した写真に映り込む不要なものをGooglePhotoの編集機能で削除できます。

これが無ければ…!みたいなフラストレーションを消し去ってしまおう。

 

 

うーーーんなところ

・落下と画面破損の危険性

カメラカバー部分が重く、フロントヘビーなバランスで

我が愛機は落下を経験済みです。

 

・カメラバー内からカラカラ音がする…

Pixel6のチャームポイントのカメラカバー内で何かが遊んでいます。

なお、カメラを起動すると異音は消滅。

構成部品でしょうか。機能面で影響が無いよう祈るばかりです。

 

・画面の大型化に手のサイズがついていかない

フリック入力キーボードの位置が決めづらかったり、電源ボタン押しづらいため

ユーザー補助機能メニューショートカットを表示

 

・5Gへの接続は不要です

5Gに繋がるとバッテリー・データ通信消費が早く感じます。

対策:端末を5Gへの接続無効設定に変更
設定 → ネットワークとインターネット → モバイルネットワーク → 優先ネットワークの種類→4G 

楽天モバイルのようなデータ使用の従量型料金体系キャリアを使用している場合、データ消費量が増えるのを喜ばない人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

レビューを見ると「ヘッドホンジャックが無い」という点が見受けられますが、私は問題無い派でした。

 

この子とはGoogleのセキュリティアップデートが来なくなるまで付き合う心算なので、深く知って長く付き合っていきます。