こあべの雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Rakuten Mobile、実際どうなん?】Rakuten Miniとの1カ月を振り返ってみた

こんにちは。こあべです。

 

今回は…

Rakuten Mobile UN-LIMIT 2.0 × Rakuten Mini

f:id:koabe_cycle:20200811215052p:plain

2020年6月に新規契約手数料3,000円と、端末代1円で手に入ったMiniのことをつらつらと申しあげます。

 

 

【この記事をオススメする人】

楽天回線(MNO)の速度、ホントのところはどうなんだろう?

・実際に楽天回線・端末を使った人のレビューを見てみたい

 

 

 

今日のメニュー!

 

 

 

 

まずは結論!!

MNPの方、新規契約の方、両方に私はこう言いたい。

 

楽天回線のこと

→独自回線圏内の都市部にお住まいの方:速度必要十分。今すぐ申し込みを!!
→パートナー回線部にお住まいの方:Stay。独自回線圏内入りを待ちましょう。

・Rakuten Miniのこと

→メイン端末をお探しの方:Stay。バッテリー心もとなし。許せるならGO!
→サブ端末・ガジェット好きの方:おもしろいので手に入れるべき。解約無料!

 

 

現在私はパートナー回線圏内でサブ端末運用をしていますが、大容量通信も限定的なので、モバイルルーターとして運用中。

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

友人から「MNP、ぶっちゃけどうなん?」と聞かれたときの記事です。

 

iPhoneでの乗り換え前提で書いた記事ではありますが、今はiPhoneも対応機種。

選択肢としては選びやすくなりました。

 

その他基本的な内容は公式ページからどうぞ!

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

楽天回線こと

回線の内容は基本的な内容はぶっ飛ばしながら楽天回線を使ってみた感想。 

 

・自分の居住地に注意!

地域によって高速回線容量が異なります。

私はパートナーエリア(高速5GB+低速無制限)の住人です。
今のところは速度に不自由なし。遅ければその速度に合った使い方になっていきます。

 

・モードに応じた使い分け 

1.低速モードテザリングで動画を視聴しています。

360p以上はオススメしません。1Mbps帯とは言え読み込みが多く、忍耐が必要です。
低解像度で最小限視聴の方におすすめ。
動画コンテンツから距離を置く生活を送りたい方もどうぞ笑

2.低速モードで音声コンテンツを聴取しています。

2倍速での聴取のため(?)読み込みが発生することがありますが、大きなストレスにはなりません。
Ankerワイヤレスイヤホンとの親和性も◯です。

 

・通信速度の印象

高速モード:不自由ありません。独自回線エリアの方、ご安心ください。」

低速モード:使い始めた頃、さすがに「遅い」という感覚がありました。
しかし時と共に低速に慣れたのか、速度自体が上がったのか、今ではストレスフリー。
気づけば平日の通勤時、夜のリラックスタイムにぼちぼち使用して1か月の通信量は7GBほど。

極低速モード(?):独自回線圏内+パートナー回線圏内で極低速になることがありました。頻繁ではありませんが、旧楽モバ(MVNO)でも起こっていた現象です。
各種アプリに「ネットワーク接続がありません」表示が出るほど。
休日の夜だったか、解約自由の大義名分もこのあたりを憂えてのことでしょうか…?

 

・高速通信モードのON/OFFのこと

必要に応じて楽天モバイルアプリから変更が可能です。
一度ONにした後にOFFし忘れ、何度涙を飲んだことか…(1回)

 

・旧楽天モバイルMVNO)プランとの相違点

「使用しなかった高速通信容量は翌月繰越は不可


これはパートナー回線圏内限定のお話ですが、公式サイトに明記が無いので付け加えておきます。 

 

 

 

Rakuten Miniのこと 

前記型?後期型?行政指導の話題がありました。私の愛機は何代目でしょう?  

 

楽天モバイルに行政指導 周波数の無断変更巡り

www.nikkei.com

 

 

同機の基本的なスペックはこちら。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

そして1カ月使った私の思う…

 

Good!!

・かわいい!←

・eSIMが便利!
初期設定がカンタンです。
QRコードのみで設定可能。これから間違いなくSIMカードは廃れます。
しかしeSIM、今後MNPをする場合も問題なく疎通できるんでしょうか。
それだけが気になる…

・サイズ感良好!
シャツの胸ポケ常駐です。
Bluetoothを接続して自宅のBGMに通勤の音声再生に大活躍。
なんだかおっさんの親指に反応してくれないのが気になる?

おサイフケータイ対応!
外出時の「これだけでOK」がうれしい。ICOCA対応お願いします…(関西民)

テザリング機としても優秀!
Wifiルーターを駆逐する存在です。
用途によっては低速/高速の切り替えが必要。
 

意外とGood‼

・RAM/ROMのこと!
3GB / 32GBで小さいのに意外とアリ。
ゲームモリモリな方のメイン端末に向過なさそうですが、思ったより、ね。 

 

Bad!!

・バッテリーが貧弱!(約1,250mAh)
常時Wifi, GPS, Bluetoothの全部盛りなので1日で常に残30%以下になります。
まあ期待している動きのレベルが高くないからよいのです。

・UI!
「すべてのアプリケーション」の画面が用意されておらず、上下にスワイプするトップ画面でその役割を担っています。
頻繁に整理しないといざというとき「見つからない!」羽目に?

 

 

Rakuten Mini:「優」寄りの「可」!!

サブ機としてのパフォーマンスに大満足です。

 

 

 

私の総合評価:Rakuten Mobile UN-LIMIT 2.0 × Rakuten Mini

サブ機として導入したこのコンビ。

コスパ

・機能(回線、端末)

・かわいさ!←

の3点を根拠に「優」であります。

 

バッテリーの持ちを除けば、特に「買って後悔した」はありません。

いつの間にか1円キャンペーンは終了していますが、気になる方はぜひ解約無料にかこつけて始めてみては?

 

ただし、楽天のことなので「書いてない」ことにはご注意を…!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

追記:

楽天の第2四半期決算では楽天モバイルなど先行投資がかさみ営業赤字を計上したようです。

「拙速」ギリギリを攻めるこの手法好きです…

japan.cnet.com