こあべの雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Rakuten UNLIMIT Ⅵ×Pixel3a】パートナー回線では動作しない機能がある件

 

こんにちは。こあべです。

本来つながるはずのない 楽天モバイル×Pixel3a の組み合わせで使い始めて3ヶ月。

 

今回は、使ってわかった

・電話着信時の動作不良

・SMS受信の動作不良

をお送りします。

 

今日のメニュー!

 

 

Rakuten UNLIMIT Ⅵ×Pixel3a で避けるべき環境

この組み合わせを試す人の絶対条件。

それは…

楽天回線圏内に居住していること」。

なぜなら今回の現象、「パートナー回線×Pixel3aでは動作しない」から。

 

その動作しない機能こそが先に挙げた

・電話着信

・SMS受信

です。

 

以前投稿した内容の続報となる本件。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

なお、楽天モバイルに非はありませんので、「不具合」ではないことを申し添えます。

「何が起こるかわからない」環境で自己責任で運用しているため、「動作不良」と呼ぶことにします。

 

 

電話着信の動作不良について

パートナー回線環境下ではリアルタイムに着信せず、留守番電話が録音されます。

楽天モバイルではネットワークを使用したRakuten Linkという通話アプリを使用して通話します。

そのアプリ上の留守番電話に強制的に飛ばされる模様。

また、楽天回線に接続した際も

・着信があったこと
・留守番電話が録音されたこと

など過去の着信については通知ません。
パートナー回線上で使用されている方、こまめなチェックが必要です。

 

 

SMS受信の動作不良について

パートナー回線環境下ではリアルタイムに受信せず、受信ボックスに反映されません。

本家 楽天回線であれば受信できる仕様です。

SMSの場合は楽天回線に接続されると「一部」は同期されることを確認しました。
※全部ではありません。

なお、プッシュ通知は留守番電話同様にありませんので注意が必要です。

 

 

動作不良で困った!〜SMS二段階認証編〜

電話番号を使用した二段階認証、SMS受診の動作不良に直接影響してしまう要素です。

先日、この動作不良に気づかないまま

Microsoftのサービスにログインを試みてセキュリティーコードの利用上限に引っかかる」

というミスを犯ししてしまいました。

 

参考:セキュリティーコード利用上限|Microsoftコミュニティ

https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/all/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86/c1c895fb-0e35-4ed8-b34a-05938675af6f

 

今回は急ぎの用件のため友人の電話番号を借りて再度認証。

なんとかログインのみ成功させる始末…

 

この方法、成功したのちにMicrosoftアカウント上の電話番号(エイリアス)を削除し、自分の情報に戻す操作が必要なのでメモ。

 

 

まとめ楽天モバイル楽天回線環境下で使おう」

あいにく、私の自宅には「時々」楽天回線が入ります。…境界ですね。

 

それに限らず、元々人口カバー率を重視して急ピッチで基地局敷設中の楽天モバイル、電波境界やカバーしきれていない範囲があることは自明かもしれませんね。

 

そして本件、原因や理由はいちユーザーの私には残念ながらわかりません。

今回はそんな自分の失敗を共有して終わりにしたいと思います。

 

今後新規でPixel3aを楽天モバイルで使おうというニッチな方は少ないと思いますが、もし野望を巡らせている方がいらっしゃるのであれば、この内容が届きますように。

スマホのイレギュラー運用してみる方、がんばって調べてください。

 

私も”そういうの"が好きな一員として心から応援しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ