こあべの雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Chromebook方向キー不具合】左右にカーソルを移動できない…!+α

 

こんにちは。こあべです。

Chromebook を使用するうえで覚悟しておきたい問題を時々掲載している弊ブログ。

 

以前からこのような内容を共有してきました。

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

さて今回のトラブルは…

方向キー「←」「→」が機能しない…!!

 

症状、対処方法、発生した環境についてメモします。

 

今日のメニュー!

 

 

不具合の内容

Chromebook の電源を入れ、入力作業を開始すると左右の方向キー(「←」「→」)が動作しない

・何度か強く押さえると動くこともある

・再起動しても同様の現象が発生する

・不具合の発生率は低い(正常に動作する場合が多い)

 

 

対処してみた

結論から言うと、「時間を置いて使用する」のがベターな対処法となりました。

 

はじめはこちらの「キーボードの問題を解決する」を参照しました。

Chromebook の再起動

・ゲストブラウジング
→キーが機能する場合は、Chromebook で問題があるアカウントを削除し追加し直す

Chromebookハードリセット

・所有者のアカウントで問題が生じる場合は、Chromebook を初期状態にリセット

などの対処法が紹介されていますが、発生頻度が少ない点、押し込む強さによっては動作する点を考えると、キートップと基盤で電気信号が疎通していないように思えます。

 

こればかりは、時の運なのかもしれないなと観念してこれからも相棒と付き合って行こうと思います。

 

※ キーボードが全体的に機能しない場合に備えて「ハードウェアの再起動」という選択肢があることを知っておくといざというときの備えになります。

Chromebook のハードウェアをリセットする - Chromebook ヘルプ

 

 

まとめ

Chromebook、長年快適に使用できていまして、バッテリーのヘタリもそこそこでいい感じ…だったのですがやはりキーボードの不具合は致命的な弱点です。

 

キーボード全般に言えることですが、方向キーの機能不全も地味に使い心地を左右します。

すべてのキーは等しくうまく動かなければいけない←

 

 

【今回の参考ページ】

Chromebookのキーボードが反応しない/入力できない時の対処法

ハードウェアとシステムの問題を解決する - Chromebook ヘルプ

Chromebook のキーボードを使用する - Chromebook ヘルプ

 

【追記:タッチパッドが動作しない場合】

キーボードとは別に、タッチパッドが動作しないという場合もあります。

その際の資料を覚書き。

【Chromebook】キーボード/タッチパッドが使えない・反応しない問題と対処メモ

Chromebook] トラブルシューティング - Chromebook でタッチパッドが応答しない問題を修正する方法 | サポート 公式 | ASUS 日本

→以前にはなかったASUS公式サポートの情報。

Chromebookからログアウトする」という選択肢が追加されています。

 

 

今回の情報がどなたかの参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 PC家電ブログへ