こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【要注意:ドコモ口座連携銀行口座保有者】誰もが不正出金を警戒すべき理由(更新中)

 こんにちは。こあべです。

 

ドコモ口座不正出金の被害が拡大しています。

 


 

「ドコモ口座」を知らなかった私は、auの「じぶん銀行」、zホールディングス系統の「ジャパンネット銀行」のような銀行口座を使った不正送金かと考えていました。

 

しかし、イメージと実態は全く異なりました。

 

 

ドコモ口座連携対象銀行全行で被害が出る可能性があり、今後被害が判明・拡大する可能性があります。

 

今、だれでも被害者となりうる私たちが執るべき対処をまとめてみました。

 

 

 

結論:「ドコモ口座連携対象銀行35行」の口座保有者は口座を確認!

 

ドコモ口座の連携対象銀行に口座を保有する人は…

 

 

!急ぎ口座残高・取引履歴の確認を!

 

 

確認が必要な35行はこちら。

 

みずほ銀行三井住友銀行、ゆうちょ銀行

 

イオン銀行伊予銀行池田泉州銀行愛媛銀行大分銀行大垣共立銀行紀陽銀行京都銀行滋賀銀行静岡銀行七十七銀行十六銀行スルガ銀行仙台銀行ソニー銀行但馬銀行第三銀行千葉銀行千葉興業銀行中国銀行東邦銀行鳥取銀行南都銀行、西日本シティ銀行、八十二銀行肥後銀行百十四銀行広島銀行福岡銀行北洋銀行みちのく銀行琉球銀行

 

…公式での連携銀行の確認はこちらから。

 

 

取引履歴に「ドコモコウザ」や「デイーバライ」など見に覚えのないドコモ口座への出金が無いかを確認します。

 

被害額は1カ月のドコモ口座への入金上限30万円を8、9月と2カ月分、60万円にのぼる可能性もあるそう。

 

なお、ネットバンキングでの取引時に二要素認証を導入している銀行では被害は確認されていないとのこと。

 

※本項の情報はこちらの記事から引用しました。

www.huffingtonpost.jp

 

 

今回起こったこと

 

今回の一件の初期はこのように報道されています。

www.itmedia.co.jp

 

注意すべきは、連携する全35行の銀行口座の新規登録を当面停止】の記述。

ドコモユーザー、ドコモ口座ユーザーへの注意喚起はありませんでした。

 

同時に、的確な指摘がTwitter上で公開されていました。

 

 

 信憑性は未知数なれど、ヤフコメの氏曰く…

 

・悪意ある人が多数のドコモ口座アカウント作成

・対象35行にある口座情報を入手

・全口座に4桁暗証番号の総当り敢行

・たまたま突破できた口座を作成したドコモ口座に紐付け

・預金引き出してドコモ口座にチャージ

・ドコモ口座で購買または換金

 

という手口を疑うべき、と。

 

 

9月10日正午時点で11行、66件の不正出金が確認され、被害額はおよそ1800万円。

 

被害総額は今後も増えそうです。

 

 

ちなみに「ドコモ口座」とは

f:id:koabe_cycle:20200910192050j:plain
 

NTTドコモのキャッシュレス決済サービス。

自分の持つ銀行口座を「ドコモ口座」に紐付けてチャージすることで、d払いやネットショップ上での決済手段・個人間送金ツールとして使えるサービスとのこと。

 

今後取り沙汰されるでしょうが、メールアドレスの登録のみで「カンタンに作成できる」ことが売り。

 

事業者間の関係を見てみる。

銀行口座からドコモ口座に入金されると、銀行は手数料収入を得られる仕組みだそう。

サービスが全面停止にならない思惑はこのあたりにも影響しているのでしょうか。

 

 

今後のこと

現在は全貌究明の段階のようで、具体的な補償は「検討中」となっています。

随時更新される情報を待つしかなさそうです。

 

 

私の口座からの不正出金は無いことを確認できましたが、歯がゆいです。

 

Money Forwardなど家計簿アプリで口座からの出金を逐一通知・同期するAPI接続があれば早期発見できたんだろうな…と。

 

被害が最小限にとどまり、しっかりとした補償が提供されることを願っています。

 

 

(随時更新)

ドコモ口座、被害1200万円 昨年5月にりそなでも―ドコモが会見へ:時事ドットコム

2019年5月にはりそな銀、埼玉りそな銀から全く同じ手口での不正出金が確認されていたとのこと。(9/10 21:30)

 

ドコモ口座、15行なお稼働 被害額2000万円に拡大 :日本経済新聞

9月11日、NTTドコモは被害が12行73件、総額で約1990万円に増えたことを発表。

NTTドコモは9月12日午前9時に専用の問い合わせ窓口を設置。
出金の形跡を見つけた場合に連絡を呼び掛けている。TEL: 0120-885360