こあべの雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Google Adsense初回合格】はてなブログ(無料版)で合格するための覚書

こんにちは。こあべです。

 

今ご覧いただいている「こあべの雑記帳」。

Google先生からの広告収入で運用されています。

 

というぶっちゃけをしたところで今回は、

無料版はてなブログでGoogleAdsense合格する方法

を覚え書き的にまとめてみます。

 

今日のメニュー!

 

 

Googleアドセンスとは?

Google AdSenseGoogleアドセンス)は、Google社が提供するブログ運営者向けの広告配信サービスです。Googleアドセンスの審査を通過すれば、ブログにGoogleアドセンス広告を掲載することができます。

配信された広告の閲覧数に応じて収益の入るこのサービス。

公式からもこのような記事が掲載されており、正式に認められた収益化手法のひとつです。

blog.hatenablog.com

 

【参考サイト】

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

 

GoogleAdsense申請準備

設置必須コンテンツ

・プライバシーポリシーを設置する

こちらの記事を参考に、単体の記事として設置しました。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

・問い合わせフォームを設置する

無料のGoogleフォームを使用して作成、トップページのサイドバーに表示しましょう。

【参考サイト】

必須コンテンツについて - Google AdSense ヘルプ

 

・記事の掲載

利用者にとって有益な実態あるページと認識してもらうため、複数の記事を掲載しておくと審査に有利と考えられます。

 

 

任意コンテンツ(審査に有利)

Googleさんはとにかく「検索者に優しいサイト」上に広告を表示したい ようです。

「サイトのコンテンツが第一」。

それを念頭に、以下の設定をしておくと審査側も合格を与えやすいのではないでしょうか。

 

Google Search Consoleの実装

Googleに「こあべの雑記帳はここですよー」という位置情報を教えて見てもらう地図になるコンテンツです。

サイトマップも同時に登録する必要があります。

【参考サイト】

初心者向け!はてなブログに【Google サーチコンソール】を導入する方法を詳しく紹介(プロパティの追加) - ハウリンの雑念だらけで生きている

 

・グローバルメニューの設置

「見やすさ」を向上させる手段として

【参考サイト】

初心者でも出来るグローバルメニュー追加方法【はてなブログ無料版】 - otoku otaku

 

コピペチェックツールを使用する

 

 

【準備総合参考サイト】
Google AdSense(アドセンス)】「無料版はてなブログ」でも合格可能|独自ドメイン無しで最短で審査を通すための方法 - redoブログ

redo5151.hatenablog.com

 

 

2.GoogleAdsense申請

上記の準備事項にある素材をブログ上に設置できたらいよいよ申請に進みます。

 

【参考サイト】
Googleアドセンスの申請をする

help.hatenablog.com

 

 

3.合格してからのこと

収益の出金について

GoogleAdsenseでの収益は累計8000円以上となるまで出金できません。

規定の金額を超えると支払い方法が登録できるようになり、報酬を受け取れます。

f:id:koabe_cycle:20211114154146p:plain

こあべの雑記帳では、銀行口座を登録して出金しました。

 

アクセス数、広告表示を増やすためのSEO対策

収益化を達成した後、広告掲載ページへのアクセス数が確保されなければ収益は低いままです。

そのため、ブログデザインの見直し、キーワード調査など検索の最適化(SEO対策)を行いました。

 

【参考サイト】

中小企業の SEO 対策: 抑えておきたい基本のポイント

「はてなブログ」のアクセス数・PVを増やすWebデザイン「ブログカスタマイズ」方法まとめ - redoブログ

SEOキーワードの選定方法と検索順位第1位を取る方法

 

 

4.収益にかかる税金について

収益は銀行口座に着金します。

…ということは。

総合課税の雑所得として通算、確定申告する必要があります。

また、経費として通信費や機材の購入費用を計上できる可能性もあります。

【参考サイト】

【完全版】GoogleAdSenseの税金対策と確定申告のやり方|日本ITビジネス会計株式会社

アフィリエイトの必要経費として確定申告で計上して良い出費|好きなことで生きるためのブログ

 

 

最後に

これだけ苦労して収益化したので、広告クリックしてやってください!笑

というのは本音のお願いで、

 

こあべの雑記帳 ではみなさまからの広告収益をもとに疑問解決代行サービス「それって何なん?」を運営しています。

 

簡潔にいうと、「あなたの疑問、ブログ記事で解決します。その過程で得た知識も記事でシェアします!」というもの。

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

・恣意的な内容を含まないピンポイントな記事が回答として掲載される

・自分も知識を蓄えることができる

・記事として他の人のヒントにもなる。

 

三方よしのブログを目指しています。

 

「なにこれ?」ってわからないことがあったら、問い合わせフォームから質問してみてくださいね。

 

どなたかの参考になっていれば幸いです。

 

にほんブログ村 ネットブログ Googleへ
ブログランキング・にほんブログ村へ