こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【疑問解決代行サービス】「それって何なん?」で知識シェア!

こんにちは。こあべです。

 

情報と決断に溢れる忙しい日常でふと、「それって何なん?」と思った経験はありませんか?

f:id:koabe_cycle:20200721232903p:plain

はてはて

 

疑問が一瞬頭をよぎるのだけれど、調べる時間も無く彼方に飛んでいってしまう…!!

 

 

そんな機会損失、私が防ぎます!

 

 

疑問解決代行サービス「それって何なん?」のご紹介


- その疑問、解決代行いたします

  あなたの疑問「アレってなんなん?」を解決・シェアします!

coconala.com

 

本サービスはスキルシェアサービス coconala から申込可能です。

上記リンクをクリックすると、申込画面に遷移します。

 

 

【本サービスの対象トピック】

・IT、コンピュータ領域
 便利そうだけど調べる時間が無いIT新サービスやよく聞くコトバ

・資産運用や財テク領域
 一見「怪しい…」言葉等々…

 

実際にやってみたい…と思いながら調査に没頭することが好きです。

 

 

【本サービスのフロー】

1.依頼者様からIT、ガジェット、マネー分野の「それって何なん?」をいただく

2.私が同じ初心者として調査する

3.噛み砕いた情報+α(私からの補足)をブログ記事として投稿(納品3日)

4.ブログのリンクを依頼者様に納品・知識+αを還元します!

 

オフィシャルで基礎的な情報源から少し深めた内容まで、「基礎知識のちょっと上」まで網羅します。

 


そしてここからが「知識シェア」の本領です。

 

 

知識還元手段としてのブログ記事は拡散大歓迎。

 

一般公開されるため、他に「知りたい!」と思っている人の知る手段として残り続けます。

 

依頼者様のまわりにいる同じ悩みを持った方にシェアするもよし、

ググってたまたまたどり着いてツイートするもよし。

 

結果、「誰かのために」も達成できると考えています。

 

私もうれしいですしですし。

 

 

既発「知識シェア」の事例

私はかねてからこのサービスをローンチしたいと考えていて、友人知人を対象に「アレってなんなん?」を募っていたことがあります。

 

例:依頼主様「楽天モバイルのUnlimited2.0は買いなん?」
納品記事:

koabe-cycle.hatenablog.com

 

回答内では依頼者への内容はもちろん、

MNPの基本部分と他社との比較

・一般的な見方+私の目線

を含み、かつ依頼者への選択の余地を残すよう配慮して制作しました。

 

そのため、大手キャリアからのMNPを考えている方、格安SIM他社からの転入を考えている方まで読んでいただけるものになっています。

 

「知識シェア」タグを弊ブログ(こあべの雑記帳)内に設定していますので、他にも気になる場合はぜひ検索してみてください。

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

そもそも、このサービスを思い立った経緯

私事ですが、現在Webライティングの学習をすすめています。

 

執筆機会を増やすことが急務で、目的もそこにあります。

そしてその過程で誰かの役に立てることができればモチベーションもひとしおです。

 

このような考えからブログを通した「知識シェア」を立案しました。

 

いろいろなことを知っていくことに興味が強い私。

ぼちぼち進んでいこうと思います。

 

日常でふと「あれってなんなん?」が浮かんだときに、このサービスを思い出していただけると幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。