こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【旅・食好きGoTo経験者が語る】おトクの基礎知識で観光応援!

こんにちは。こあべです。

 

「Go To」…

それはコロナ禍を生きる日本人に差し伸べられた救いの手…

 

この記事は、

「Go Toキャンペーンって本当ににおトクなの?」

「カンタンに使えるってほんと?」

 

を取り上げます。

 

日常を取り戻す・アップデートするきっかけをくれるであろうGoTo。

トラベル

イート

イベント

商店街

 事業規模1兆6794億円の4兄弟。その実力やいかに‼

 

今回は、[トラベル・イート]のふたりを取りあげる第1弾です。

 

「知らなかった」で旅行のあのワクワクを逃さないように、美食の歓びを忘れないように、

基本を押さえつつ「こんなにカンタン、こんなにおトク!」を実感できる人がひとりでも増えますように。

 

今日のメニュー!

 

 

 

Go To トラベル事業 

【Go To トラベルとは?】

f:id:koabe_cycle:20201016100002p:plain

・宿泊、日帰りの国内旅行代金総額の1/2相当額を国(観光庁国土交通省)が支援
・支援額の70%:旅行代金、30%:旅行先で使える地域共通クーポンとして付与

 

【適用期間】

商品販売期間:2020年7月22日(水)〜2021年1月31日(日)(宿泊の場合は、2月1日(月)チェックアウト)
事業期間:2020年7月22日(水)〜2021年3月15日(月)

※終了は予算の執行状況を踏まえて改めて公表予定

予約できるのは1月末まで、宿泊・クーポン等使用できる期間が3月15日まで、ということでしょうか。

 

【適用方法】

・オンライン予約還元(割引)

・地域共通クーポン(紙or デジタル)

※商店の多くない地域では地域共通クーポンを利用できるお店が少なく、「ホテルの土産物やさんでどれだけ買えるかゲーム」を夫婦で楽しんだなんてこともあるようです…

※「隣県での使用も可能」なクーポンがあります。有効期限を確認のうえしっかり消費を! 

 

【旅の新常識を体験できるかも】

・ 「ずらし旅」マイクロツーリズム

 こんなキーワードが聞こえます。私は平日・近場・宿泊旅行に行きたいな… 

 【e5489専用】山陽新幹線 直前割50

 半額です…!西に行く時は使ってみよう。 

 

【利用上の注意】

とはいえこのご時世。「新しい旅のルール」を厳守しなければなりません。

youtu.be

 

 

参考サイト:

goto.jata-net.or.jp事業者向け Go To トラベル事業公式サイト

星野リゾートの「マイクロツーリズム」近所旅行のススメ

 

 

Go To イート事業

【Go To イートとは?】

・プレミアム付き食事券、予約サイトポイント還元で外食時の飲食代金を補助

・飲食事業者、農林漁業者を支援する by 農林水産省

 

【適用方法】 

・予約サイトからの予約でポイント還元(給付金616億円)

f:id:koabe_cycle:20201016232140p:plain

 

・地域で使えるプレミアム付き食事券の購入・配付(給付金686億円)

 購入額の25%分を上乗せ(2万円なら、25,000円分)

 各自治体により、販売、配付方法は異なる

 販売期間:2021年1月末まで 使用期限:2021年3月末まで

 

【対象のオンライン予約サイト他、情報まとめ】

travelersnavi.com

  

【利用上の注意】

楽しい食事は正しい「今風」のルールのもとで。

f:id:koabe_cycle:20201016233305p:plain 

参考:

「Go To Eatキャンペーン事業」について:農林水産省

 

 

「GoToキャンペーン」を使ってみた

新型の自粛鬱を発症しそうになっていた私。

この制度を活用していろんな近場を「旅」してきました。

 

…「本当に、使わなきゃもったいない!!」

 

そんな経験をくれるこの事業。

私のお気に入りの使い方をご紹介。

 

トラベル活用体験談-01 「金曜仕事帰りにご褒美ホテル泊」

休前日、こんなズボラ荒業もキメられる。

休前日、京都市内の職場から自宅に帰るのがちょっと億劫…
そんな時にGoToを利用して即日予約、6割引きでホテル泊…食事はUber Eats…

これが意外とよいです。
近場であれ「少し心が動く」あの楽しさ。「旅行」の感覚が蘇ってくるのを感じました。

何もしない贅沢はかけがえない。

 

トラベル活用体験談-02 「自転車でゲストハウス泊のツーリング」

ゲストハウスにもこの制度は適用されます。
少し遠くの宿を6割引でネット予約。移動手段は愛車のロードバイク
私は自転車旅行では1泊きっかしの荷物を背負って出かけます。

マイクロツーリズムという考え方と、自転車は相性がいいのかもしれません。

行き先のゲストハウスでは私と同じ地域からやってきた団体さんと鉢合わせ。
「旅行に来た気がしないな〜!」と夜遅くまで盛り上がりました。
こんな雰囲気もコロナが作ってくれたと思うと、これはこれで…いい!笑

 

トラベル活用体験談-03 「東京の友人と”トラベル”満喫!ホステルめぐりの旅」

東京の友人がトラベルを利用して浜松にやってきました。
予約してくれたアウトドアホステルは6割引き。(6割多いのかな?)
地域共通クーポンも名物浜松餃子でしっかり消費し、ホクホクです。

ホクホクと彼は自転車で100kmを走りきりました…自粛は人をこうも動かすものなのだな!!

少しずつ旅行の価値観が変わっていくようです。

 

イート活用体験談-01 「幹事さんが人権を取り返すGo To イート」

久々に帰郷した友人との再会。4名の会の幹事を買って出ました。
ネット予約をすると4000ポイントをゲット…あれ?

ここでアドバイスがあります。

進んで飲み会の幹事をするのです。

ネット予約をするのです。

お店に喜ばれ、参加者にも喜ばれ、自分もホクホク。
旧交一層温まるというものです。

ただし感染対策は厳重に!!

 

イート活用体験談-02 「プレミアム付き食事券5000円分無償配付の自治体に生きる」

私の住む地域は住民ひとりひとりに食事券を無償配付するそうです。
10月末には届く予定のようで、首を長くして待っているところ。
誰かを呼んで消費してもいいし、お互いの地元メシを紹介しあってみたい。

せっかくの無償配付。なにかのキッカケになるような使い方を考えています。 

 

 

ここまで見てきたGo To 前半戦。 

 

ひとりでも多くの人に、旅行や飲食で感じるワクワク、驚き、「感情が激しく変化する」楽しい旅行や食事経験が戻りますように!!

事業者の皆様も引き続き応援させてください!!