こんにちは。こあべです。
今回は取り急ぎ。
Amazon(?)から「支払情報を更新してください」というフィッシングメールがでまわっているようです。
まずは受け取っても
・リンク(Amazonにログイン)を開かない
・クレカ情報入れない
判断がつかない場合は下記リンクを参照する。
または送信元メールアドレスをググってみる。
→結果0件など検索結果次第で詐欺
詐欺ならメールを削除。
各所から注意喚起されているようです。
とにかく、情報を握られたくなければ焦らずググる。
自己防衛する。
これからの社会の基本を励行しましょう。
この類のメールに心当たりのある方、何かを入力してしまった方、ぜひご自身で深掘ることをおすすめします。
Amazonのヘルプにこのような文言がありました。
≪補足: 不審なメールを受け取ったと思われる場合は、stop-spoofing@amazon.com 宛てにメールを送信してください(受信専用)≫
受け取った方で幸い無視できている場合、受信したメールをAmazonに知らせてあげるといいかもしれません。
出典:≪Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について(Amazon.co.jp)≫
今回のフィッシングメールは知り合いからの問い合わせで発覚しました。
「周りの誰も引っかからないでほしい」という考えのもと発信します。
依頼者の状況について。
・不審なメールを受信
・はじめは「支払情報を更新しよう」とAmazonの偽ログイン画面にアクセス
→先日自身で変更した旧パスワードを間違えて入力したのにログインができたことを不審に思い、クレジットカード情報の入力を中断
・送信元メールアドレス
→Amazon2@dafa‥‥ Google先生にも引っかからないメールアドレス。
…なんとかクレジットカード情報の流出は阻止できたようです。
セキュリティの専門家ではありませんが、いみユーザー目線で注意喚起します。
みなさま、おきをつけて。