こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【USB-C三種の神器】これから揃える電源管理アイテム3選!

f:id:koabe_cycle:20210627171513p:plain

 

こんにちは。USB-C以外の端子は認めません。こあべです←

  

刻一刻と変わり続ける端子事情、ハード界隈。 

血で血を洗う流行り廃りを目の当たりにしてきた私は常々...

 

「USB Type-Cだけで電源管理したい。」

 

個人的に身の回りの端子がCで網羅されつつある現状を踏まえ、

 

なに不自由ない電源管理を軽々しく追求する...

USB-TypeC ✕ 電源管理を取り上げる今回。

 

キーワードはこちら!

 ・電源供給、映像伝送、データ転送…USB-Cを讃えよ

・これから電源管理「三種の神器を考える

 

 

今日のメニュー!

 

 

USB TypeCおさらい 

まず、USB TypeCのご紹介。

ズバリ、この子です。

USB-C Interface| Testing the Future | Unigraf

 

見覚えがありますか?

 

ノートPCの側面、スマホの充電端子に続々進出中。

形を見れば「あぁ、あれね」と思ってもらえる普及中の端子です。

 

AppleユーザーのみなさんからはThunderbolt対応の端子だよね?と認識されているかも。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

ある日ふとTypeCを調べて見えてきた端子界の万屋さんについて、端的・明快にまとめようと思います。

 

 

Type-Cでできること、できないこと

・電力供給(USB PD by USB-IF)

・データ転送(USB 2.0-3.1)

・各種信号伝送(音声・映像云々)

  

スマホの移行もラクラク一本

koabe-cycle.hatenablog.com 

 

秘蔵っ子!USB Type-C三種の神器とは

これからは、「いいものだけを少なく持つ」時代(持論)。

今回はUSB-Cでの電源管理界の神器を勝手に決めました。

 

 

神器1.30㍗のACアダプタ
早くて小さい互換性おばけ
AUKEY USB-C急速充電器 30W  折畳式 PA-Y19 GaN


 

※充電に必要な電力(W)は、電圧(V)と電流(A)をかけた値。


神器2.USBPD対応両端C端子ケーブル
泣く子も黙るこれ一本。
Anker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブル


 



神器3.13000㌂のモバイルバッテリー

事実:月間充電日300円也。
Anker PowerCore 13000


 

 

 

嗚呼、

電源管理三種の神器...

 

 

日常の電力供給を司る神々をご紹介しました。

 

 

もちろん、これらの機器が威力を発揮するのはType-Cでの伝送を前提に揃えられた端末を所有している前提です。

 

今まで諸々の端子競争に苛まれてきた私は絶対的にUSB-Cを推しています←

Apple神でさえ翻弄された、諸々の端子共死すべし!!

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

 

財テク機会費用面で見る統一規格「USB-C」

今回ご紹介しているUSB-C機器たち。

周りに統一された端子を導入することは、財テク上も時短的にもアドバンテージがあると考えています。

 

・維持費(電気代)の節約
経験談、1ヶ月のスマホ、PCの維持費(電気代)は300円以上です。年間3600円超。
節約ガチ勢、会社で神器3.PowerCoreの充電してませんか?
「ケチ」のレッテル大歓迎な彼らは、浮いた金で華金をエンジョイできるはずです。

 

・無用な時間を削ぎ落とす

いつもの「USB-Cだけ」でいいんです!

想像してみます。スマホはUSB-B、iPadはLightning、WindowsPCは独自規格ACアダプタを管理している自分を。
私は出張の準備中。
これらを「どれ持っていけばいいん?!」なんて迷う、判断する時間なんて非常に馬鹿馬鹿しい。準備に労力を使うなら、明日に備えて資料を読み込めます。

 

・省スペースでスマート

自宅には付属のUSB-Cアダプタ群据え置き。持ち運び用の三種の神器

この運用法がベストだと推察。機動性、利便性を兼ね備えた精鋭部隊がかばんの中に。

 

 

まとめ+アレコレ

個人の意見をつらつらと申し上げた今回。

思えば規格の揃わなかった時代は持ち運ぶ電源系ケーブルも多く、

こんなハッピーな謎タコ足ケーブルも必要無くなるということですね!

 

根絶やしになってほしい!!←

 

マルチ充電ケーブル、CHAFON 6 in 1 USB充電コード、USB 2.0からタイプC、2マイクロB、携帯電話タブレットパワーバン  :a-B076FSP8Y9-20201213:ハッピールーム ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 


そして究極の憧れであるACアダプタさんを紹介させてください...

Anker Nano ll シリーズ...。いつかお世話になりたいものです。

www.businessinsider.jp 

 

参考:古い情報から最新まで

新型MacBookも採用、裏表どちらからでも挿せる「USB3.1 Type-C」とは? - GIGAZINE

ノートPCの純正アダプターより便利かも、出先で活用したい「USB PD」(2ページ目) | 日経クロステック(xTECH)

USB充電器は定格出力電流(アンペア)が大きいほど良いのか?

USB Type-C とは?Type-Cケーブルのご紹介 | エレコム

 

最後に1番大切なことを言います。

 

全部安定したワイヤレスになればいいのに。




 

今回も誰かのお役に立てていると幸いです。

f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain