こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【iPad 第9世代発表迫る?!】新しい相棒をお迎えします(妄想)

f:id:koabe_cycle:20210723170325p:plain

 

こんにちは。Google先生に師事し、Apple神を崇拝しているこあべです。

 

遂に...私もiPadがほしいと思えるようになりました(遠い目)

 

以前、こんなことを言いながらApple様を尊敬していた私... 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

そしてあのiPhone Maniaさんが2021年9月に発表と噂している iPad(第9世代) 。

iphone-mania.jp

 

もうすぐ発売やないかい…!!となるわけです。

 

 

今回の記事では、iPad 第9世代を...

 

・予約開始日からいち早く手に入れる方法を予習する
・運用上の注意ポイントを洗い出す
・購入の目的を明確化する
・目的達成のために必要な周辺機器を洗い出す

 

新入りを迎えるために必要な心構えと情報を網羅していきます。

 

今日のメニュー!

 

 

予約開始までのアクションプラン

まずはiPad8発表時のスケジュールをおさらい。

 

iPad(第8世代):発表から発売までのスケジュール

・発表: 9月15日(米国時間)

・予約開始: 9月16日(Apple公式ストア)
       9月17日(3大キャリア)

・発売: 9月18日(Apple公式ストア)
     9月23日(3大キャリア)

想定する予約環境はAppleオンラインストア。発表からのスピード感がすごい。これは1番乗りを決めねば...

 

公式ストアでの予約方法

Apple オンラインストア メンテナンス

こんな画面を開始時間までのんびり眺めることになりそう。
これはワクワクかも?

 

肝心の第9世代の発売日は…?

2021年9月の中旬頃を見込む…!!

楽しみですねぇ!

 

 

iPad購入後の管理上の注意点

私の端末購入・活用ポリシーの根底にある考え方。

「少数精鋭」

 

自分の所有する端末には

1. 【機能性】望むことが全てこなせる、挑戦できる環境かどうか

2. 【万能性】端末を選ばず兼用できる端子が装備されていること

3. 【経済性】価格面、時間面での管理コストが最適化できる端末か

を求めます。

 

【機能性】
実は現在使用しているChromebookではこの思想にそぐわない点があります。

Chromebookは安価、最低限スペック、ネットへの接続を前提にGoogleサービスのメリットを最大限に活かせる 素晴らしい端末です。

しかし、動画編集や業務的な「望む作業」が全てできるわけではありません。

 

【万能性】

「兼用」は私の生活でのキーワードです。

端子についてもしかり。電子機器のUSB-TyoeC化を進めています。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

今回の購入でイチバンおこポイントはApple神が未だに無印iPadにLightning端子をつけ続けている点です神が聞いて呆れる!!←

 

【経済性】

テレビも、冷蔵庫も、iPadも、電気で動きます。

保有するためにはいずれもイニシャルコストとランニングコストがかかります。

・購入費用
・電気代
・運用上の時間、トラブル対応の時間

などなど...リスクとコストを負わないと所有できないのが「モノ」だと思います。

安くてエコで、壊れない。

「持つ」リスクを最小限に抑えられる「モノ」こそ「精鋭」に値します。

 

この点、実績のあるiPad を持つことは理屈上もぜひ進めたいこと。

Chromebook以上の機能面で生活を彩ってくれること請け合いです。

 

 

持ち腐れにしない!購入目的を考える

1. 業務上の使用

Office閲覧、教育系アプリ実証機、外出中の連絡手段、記録用 etc...
用途はどんどん増えていくでしょう。

参考資料:
【連載】iPadは仕事でどこまで使えるか? | TECH+


2. 画像、動画の編集

趣味で連れ回すInsta 360 GOの映像を iMovie、またはCapCutで編集、YouTubeへのVLOGをアップロードしたい!

 


 

 

参考資料:
iPadで映像編集って出来るの?本格的に編集したい方に覚えておきたい7つの事

www.curioscene.com


3. こんなことができたらなぁ…の野望を叶える 

Chromebookのサイドディスプレイに使いたい

きっとタブレットは在宅でのサブディスプレイとしても活躍してくれる...と信じています。

参考資料

気になるアプリ:Duet Display 

余ったタブレットを有効活用!サブディスプレイ化で作業効率を上げてみたい話│アヤノ.メ

 

 ・お絵かきや手書きノートで自分の思考を見える化・発信したい

自分の考えを表に出す新しい方法を延々探している私...遂にお絵かきで何事かをまとめられるのでは?むしろブログがイラストログになるのでは…?!とかなりテンションが上がっているのですえぇ。

 

それを可能としてくれるであろう神ツール...

Apple Pencil (1st.Gen)。


 

お絵かきアプリはGoodNotes 5、無償ツールであればGoogleKeepを想定しています。

 

あ、こんなお値打ちスタイラスもあるんですね気になる。

ジェネリックApple Pencil」こと「mpio MP-09」

smhn.info

 

そして「新しいことができると生まれる、更に新しいアイディア」。

「できる」とわかった後の実現までのハードルはとても低いものです。

とても楽しみですよ。

 

 

周辺機器について

そんな目的のためには、(シャレた)周辺機器が大量に必要なのがApple帝の製品あるある。 

 

カバー
立てられる・ApplePencil収納・手触りヨシ・劣化しない...もの!
純正カバーが候補筆頭です。

 

 

キーボード
いいものを見つけました。『LIFEBOOK UH Keyboard』

 

キーボードとカバー一緒にするのは...なんか違う!という頑固者目線でタッチパッド付きの上物を選定。

Bluetooth接続のキーボードはノートPCの拡張キーボードとしても使用できますし、兼用の幅が広がって素敵です。

Chromebookとのペアリングは動作が確認されていないため未知数です

 

 

最後に

ふふふ。とても濃い将来の相棒調べでした。

畏れ多いApple帝。生涯帝の商品を求めて発表当日に並んだり予約したりすることはないだろうと思っていましたが人生は何が起こるかわからない...!!

これからも、ガジェットにおいていかれぬよう、しっかり使い倒してやります!!

 

Chromebook、お前は永遠のメインだからな!

先生とミカドが交わってのユーティリティ、併用独特のトラブルなどユーザーにしかわからないコトをこれからも発信していきます...!!

f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain

 

参考情報(将来の相棒を掘り下げないなんてもったいない!!)

[「iOS 14」「iPadOS 14」「watchOS 7」濃いめレビュー、新しい機能や進化をチェック!] - ケータイ Watch

使えるアプリはこれだ!オンライン授業をハックする上級者のマルチデバイス勉強術 | Kindai Picks 

「iPadOS」の機能を知り、使いこなし方法をマスターしよう - 価格.comマガジ

 第9世代iPadが2021年春発売?10.5インチ画面でA13チップ搭載の噂 - Engadget 日本版

#014 生活に欠かせない!おすすめアプリ | ぷくとも / ガジェット好きデザイナー「ぷくともの「スマート…する?」」/ Voicy - 音声プラットフォーム

Padがもっと薄く軽くなるかも。でもLightningはUSB-Cにならないらしい...

こあべ注:結果的に無印のUSB-Cはガセになりましたが、性能面ではこれが踏襲されることを期待しています。