こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Chromebook✕新Zoom】ZoomPWAが新登場!使用感レビュー!

f:id:koabe_cycle:20210706230150p:plain

 

...少なくとも私は!!←

 

今回は...

「遂にマリアージュChromebook✕ZoomPWA」編!!

 

改めましてこんにちは。

Chromebookユーザーとしてアレコレのサービスに手を出してはムフムフしているこあべです。 

 

 

 

ChromebookとZoomを紐解く今回。

 

相棒のChromebookとZoomの出会いは2020年にさかのぼります...。 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

当時は

Androidアプリ版Zoom
Chrome Store拡張機能版Zoom

を使用していましたが、その手段では...

 

「できないことが多かった」

 

・背景処理...

・会議の予約

・PC音声の共有(かなり難儀した)

 

「少なくともビジネスでは絶対に使えない…」代物でした。

 

なにかと遅れをとっていたハブられChromeOS。

 

 

しかし!

このほど!

遂に!!

 

Zoom PWA for Chrome

How to Use Zoom on a Chromebook With Our New Progressive Web App (PWA)

 

登場!! 

 

今回は、

ChromebookとZoomの新境地を掘り下げていきます。

 

 

 

PWA?「ネイティブアプリぽいプログレッシブなWebアプリ」

ほしい機能、情報の詰まったアプリケーションをPlayストアに加え、Webサイトからもインストールできます。

Chromeのアドレスバーに f:id:koabe_cycle:20210704173537p:plain が表示されていたらPWAとしてChromebookにインストール可能なサービスです。

Playストアのネイティブアプリとは異なり、ネット上からも検索できて露出が増えますよね。

 

Google HangoutからChat に移行すると同時にGoogle Chat PWAになりました。 

参考:「Google Chat」のデスクトップアプリもPWAになりました | HelenTech

 

このような汎用性のあるPWAに変わったZoomPWAが今回の話題。

ChromeだけじゃなくChromium Edgeでも動作するなら、Windowsユーザーにも意味があるかもしれません。 

 

 

ZoomPWAを使ってみた!

今回のPWA化は、従来版Zoom for Chromeアプリケーションとの置き換えの意図があるようで、2022年6月までには従来版は淘汰されるようです。

 

意外と乗り換え必須案件でしたね。

 

さて!

まずは、公式情報に従ってPlayストアからインストール...。

 

play.google.com

 

起動!

いつもの!

f:id:koabe_cycle:20210702191553p:plain

 

 

 

ログインして会議開催...

f:id:koabe_cycle:20210702193014p:plain

操作系は画面下にリボン化されていて大きな変化はありません。 

 

 

そして設定いじくる...

f:id:koabe_cycle:20210702193223p:plain

 

ここから従来版との変化が見て取れるゾーン。 

 

f:id:koabe_cycle:20210702193426p:plain

共有オプション充実

いちいちホスト権限を移譲しなくても全員が柔軟に画面共有できる設定が可能。 

 

ホストの参加者オプション  

f:id:koabe_cycle:20210702193640p:plain

参加者オプション充実

音声の取り扱いや、ホストによる参加者管理の幅が広がっているように思います。 

 

 

パッと見た感想

・残念な背景加工できる!(ジョークっぽくて好きなクオリティでした←)

・ホスト権限の充実と柔軟化(共有オプション・参加者オプション)

・画面が洗練された(個人の意見) 

・スケジュールは引き続きできん…!

 

あとは、我が家の貧弱なテザリング通信環境でどこまでスムーズに動作するのか。。。笑 

動作の軽さは評価ポイントでした。 

 

 

特筆すべきは「コレジャナイ…」 感満載の一周回って愛おしいバーチャル背景

f:id:koabe_cycle:20210707095521p:plain

(自分の出を堪能)

 

これはアレですねお察し程度のパワーしかないChromebookを憂いての措置ですよね...

ありがとうございます!!←

 

今後も引き続きZoomPWAと過ごし、わかったこと、おすすめポイントをご紹介していきます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「PWAにしてみようかな?」とどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

参考:

ZoomがChromebook向けの新しいプログレッシブウェブアプリ(PWA)を6月29日からリリース | HelenTech 

[かぶ] Chromebookにも待望のPWA版Zoomがやってきた!けど起動したら思わず変な声が出た。

プログレッシブ Web アプリ (Chromium) の使用を開始する - Microsoft Edge Development | Microsoft Docs

Getting started with the Zoom for Chrome PWA – Zoom Help Center 

How to Use Zoom on a Chromebook With Our New Progressive Web App (PWA) - Zoom Blog

プログレッシブウェブアプリ | MDN

 

f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain