こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【ChromebookコピペTips】クリップボード履歴を有効化する方法

こんにちは。こあべです。

 

みなさんはコピペって使いますか?

【Ctrl+C】 でコピーして、【Ctrl+V】 で貼り付けるアレです。 

 

私は使います。むっちゃ使います。

なんならペースト前に次の項目を重複コピーしてしまって

 

「(…あ、いっこ目消えたわこれ…)」

 

…というコピペ事故も何度も経験してきました。

 

 

Chromebookでもそんなことが起こりがちの日々を過ごしていたのです…。

 

 

…でもこれからは大丈夫!!

Chrome拡張機能の試験運用版として、

 

クリップボード履歴」機能

が公開されているのを発見しました!(ヤッタゼ!)

 

 

今回は、その拡張機能を実際に導入し、使ってみたレポートをお送りします。

 

Chromebookは望めば望むだけ望みを叶えてくれる…!!

Chromebookカスタムに有用な本機能、ぜひお試しあれ!

 

 

 

実装方法のご紹介 

1.Chrome拡張機能の試験運用版を集めたGoogle公式サイトchrome://flags/ )にアクセス

2.遷移先ページの検索窓で ”Productivity Experiment: Enable Enhanced Clipboard” を検索

3.機能名右側 "Default" を "Enabled" に変更

※注意点の確認「警告: これらの機能を有効にすると、ブラウザのデータが失われたり、セキュリティやプライバシーが侵害されたりする可能性があります。」とあります。

 

(参考画面)

f:id:koabe_cycle:20210215183145p:plain

 

4.端末を再起動する

5.再起動後、拡張機能の動作を確認する

※私の環境では

・キーボードの【🔍】キー+ 【V】キー 押下

タッチパッドを日本指タップ→「クリップボード」を選択


以上2つのアプローチでクリップボード履歴画面が表示されました。

 

ー参考情報ー

www.helentech.netChromebookでクリップボードの履歴機能を有効にする方法 | HelenTech

 

 

実装後の感想

【ポジティブ】
・生産性向上度合いが鬼がかる
単純にコレです。そしてコレを求めていました。
加えて、「画像をコピー」にも対応しているため、ローカルフォルダ内の画像とテキストの両刀コピーも可能。


【ネガティブ】
・URLをコピーした場合の表示が文字列になる
ページ名で表示してほしいなと思いました。コピーする項目数は2〜3つ程度なのでほぼ問題無いですが、「どれだったかな…?」と再確認する手間がかかります


【今後に期待】
・コピー履歴を専用のページで閲覧できるなど、日を遡った履歴確認ができれば「またみたいけどブックマークするほどでもない」ページを後日訪れるのも簡単になるなと。

 

【その他気づき】

Windowsでは[Windows]+[V]で実装済みなんですね、知らなかった。
職場PCに早速実装してみます。
【Windows 10】「クリップボード履歴」を活用する:Tech TIPS - @IT

クリップボード履歴ツールの活用
ツールを実装して機能追加する手段もあるようです。
日記さん 超常用アプリをChromebookで再現する

・プチHack.「Ctrl+Shift+V」で「プレーンテキストとして貼り付ける」ことができるよ(笑)

 

 

まとめ

最初に申し上げた「Chromebookは望めば望むだけ望みを叶えてくれる…!!」というのはあながち間違いではないなと思い始めました。

いわゆる「サボりたい」というモチベーションは仕事にもプライベートにもうまく作用すると思います。

そんな私のChromebook Hack!!】がこれから確実に増えるであろうChromebookユーザー様のお役に立てると嬉しいです。

これからもちょこちょこ公開予定。

 

追記:2020/03/21

Chrome OS 89のアップデートを実装しました。

f:id:koabe_cycle:20210321164333p:plain

Chromebook発売10周年アップデート

機能を確認してみると、本記事で扱った「クリップボード履歴」こと、正式名称「拡張クリップボード」が無事実装されました。

こんな案内が記載されていましたよ。

コピーと貼り付けの効率を向上
クリップボードには Chromebook でコピーしたアイテムが直近 5 つまで保存されます。そのためウィンドウを切り替えなくても、クリップボードから必要なアイテムを 1 つあるいは複数選択して新しいページに貼り付けることができます。
クリップボードを使用するには、Everything ボタン(ランチャーキー または 検索キー)+V キーを押すだけです。

 試験運用(ベータ)機能の頃はわざわざアクティベートしなければならなかった機能がこれからのChrome OS 89 ではおなじみの機能に。

こうやって新機能は実装されていくんですね、勉強になりました。

 

その他にもChromebook公式ページにはたくさんのアップデート情報が!

f:id:koabe_cycle:20210321165252p:plain

 

 

新しいものが続々実装。ユーザーとしても楽しいです。

今後もベータ機能で「これは!」という便利なものがあれば紹介していきます。

 

f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain