こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Chromebook日本語入力不具合】解決済:「かな」入力でローマ字しか入力できない

こんにちは。こあべです。

 

ASUS Chromebook Flip C101PA-OP1/Aを使用しているわたくし。

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

いつもは何気なく使えている相棒に…トラブル発生です。

 

 

いつもどおりふと立ち上げてみると、

 

日本語入力ができなくなっていた…!!

 

症状と、対処方法、発生した環境についてメモします。

同様の症状でお悩みのどなたかのお役に立てますように!

 

 

 

入力の不具合について

日本版Chromebookでは、【かな⇔英数】キーを押して日本語入力と英数入力を切り替えます。


f:id:koabe_cycle:20210210160813j:image

 

 

しかし、ある日何気なく端末を立ち上げてキーボードで日本語入力をしようとすると、

 

koabenozakkityou

 

のように、かな入力をした際の変換範囲を表す下線ローマ字入力が混在したような状態に。

 

この状態から【かな⇔英数】キーを押しても日本語入力が復旧しなくなりました。

 

 

対処してみた

ググってみると日本語入力の設定が何らか?の理由で崩れてしまっているようで、再設定を行いました。

 

 

※ご留意ください※

以降の操作、表示はChromeOSに依存する可能性があります。
本記事執筆は2021年2月、画面はChromeOSバージョン: 88.0.4324.109 となります。

 

 

まず、再設定を試す前にChromebookを再起動してみてください。

その後、復旧しない場合は以下の手順をお試しください。

 

 

手順は以下の通りです。

1.アプリ一覧から「設定」を開く

f:id:koabe_cycle:20210210162255p:plain

 

2.【デバイス】の「キーボード」→遷移先の「入力設定を変更する」を選択

f:id:koabe_cycle:20210210162327p:plain

 

3.日本語入力を再設定する

・【入力方法】の「日本語」横、「 □ 」アイコンをクリックし、【日本語入力の設定】に遷移します。

f:id:koabe_cycle:20210210163548p:plain

 

・【日本語入力の設定】が開くので、「ローマ字入力・かな入力:」の項目からローマ字入力を選択します。

f:id:koabe_cycle:20210210162423p:plain

 

以上を設定し、再起動をかけると正常な状態(【かな⇔英数】キーを押して入力方法が変更できる)になりました。

 

…もしかすると再起動だけで治ったのでは?と以上を試した後に思ったのは内緒です笑

 

 

発現環境

参考までに、ChromeOSのバージョン情報を掲載。

f:id:koabe_cycle:20210210163959p:plain

バージョン: 88.0.4324.109

 

 

 

参考サイトはこちら。

 

Chromebook トラブルシューティング | Chrome通信

 

おせわになりました。

 

教えていただいた方法を私なりに見直し、OSのバージョンに依存しない「設定」アプリからの設定変更方法を本記事では掲載しました。

 

 

まとめ 

なんだか、よくありそーな「なんでこんなことになるん…??」な内容でした。

私が本業でヘルプデスクにあたる際、合言葉を「困ったときの再起動」としているように、もしかすると最初から再起動していれば治った不具合だったのかもしれませんね。

 

コロナ禍を通して、Chromebookユーザーは増加の一途。
増加に従ってノウハウ、情報が不足していくのではないでしょうか。

 

今後も弊ブログでは、フォーラム巡回、使用上のトラブルを取り上げるなど、Chromebookにアンテナを張リ続けてまいります。

 

 

みなさまのトラブル解決のお役に立てれば幸いです!

f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain