こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Windows11まとめ】ユーザー目線で注意点を整理する

f:id:koabe_cycle:20210627191323p:plain
こんにちは。こあべです。


最近Windowsについての話題が多い弊ブログ。
koabe-cycle.hatenablog.com


先日、MicrosoftのナデラさんからWindows11の発表があったと聞いて、ユーザー目線で気をつけることをまとめてみました。


Windows11をまとめる、今日のメニュー!


Win11の発表、初接触は普段お世話になっているVoicyさん。


Windows11が発表。大幅に変わった点は?
NewsPicks ニュースレター「NewsPicksニュースレター」/ Voicy - 音声プラットフォーム

voicy.jp

発表内容の整理

MSナデラ氏、6年ぶりの刷新OSWindows11を発表
・UI更新:
・リモートワーク、複数のMSソフト同時操作性向上
スマホ連携強化:Amazon購入のAndroidアプリ動作
・オープン戦略:他社サービスとの連携強化
・ゲームとの連携強化:xbox
・「Win10機能アップグレード」からOS刷新へ
・Win10動作中端末13億台を無償アップデート
・2025年10月でWin10サポート終了
___
・プリインストール版Windows11端末
 2021年ホリデーシーズン(11月下旬?)より一般ユーザーに提供開始
・システム要件を満たす一般ユーザー端末への無償アップグレード
 2021年11月下旬〜2022年の初めまで提供
・「Internet Explorer」(IE)廃止
 必要な場合は「Microsoft Edge」に組み込まれた「IEモード」使用
・「3D Viewer」「OneNote for Windows 10」「Paint 3D」「Skype」プリインストール廃止
 ストアから入手可能。
ChromiumベースのWebブラウザ(Google ChromeMicrosoft EdgeOpera)高速化
・オンライン会議ソフト「Microsoft Teams」
 一般向けMicrosoftアカウントでも利用可能
 チャット機能の統合
 デスクトップシェア機能、APIとしてサードパーティーソフトウエアベンダも利用可能(?:調査対象)

参考:
新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft
Windows 11に関するまとめ
「Windows 11」はより一層ハイブリッドな働き方に適したOSに - ZDNet Japan
Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード - PC Watch


Windows10ユーザーが気にすること

・無償アップデート前にシステム要件確認新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック! - ITmedia PC USER

・自動アップデートを拒否する方法を知っておく「アップデートしたくない」層としての知識を予め調べて自己防衛する

Windowsのアップデートはライフイベントだそろそろ人類は人生で何度も経験する「Windows強制OSアップデート」を受け入れなければなりません。

・率先してアップデートする者は自らを「人柱」と心得よ←従順であれ、データ消えても文句言わない笑

その他+アレコレ

さて、根性論みたいなところもありますが、MacではなくWindowsではまかり通らなさそうですね。
「Win10最後のOSゆーたやんけ!」という無数のツッコミを物ともしないMSは立派ですし、つい話題にしてしまうのが人間の性...これも策略…?悔しい!

そして放送の中で初めて知った「同じWin10でもバージョンがあり、割り振られた番号ごとにサポート期間が決まっている」件。

これから新しいSunValleyが発表される、と待ち受けていた方は「Windows11やったんかい!!」となったんでしょうか。
その情報を知ったうえで一歩先に対応に動ける可能性もありますね。
知っておくに越したことはありません。

そしてWindows10の更新バージョン(2018年以降リリース)のサポート終了が迫っているという話も。
個人使用されている方は自動的にアップデートされていて被害を被ることはなさそうですが、組織的に端末管理している場合、バージョン上げると使えなくなるサービスがありそう…
管理上、「上げてまえ!」ってするのは難しいんですもんね…

最近何かと話題の多い最大派閥のWinwows。
端末管理担当者の皆様に心からのエールを送ります。

参考:
Windows 10 バージョン 1803 のサービス終了日を 2021 年 5 月 11 日まで延長
https://blogs.windows.com/japan/2020/08/27/end-of-service-date-for-windows-10-version-1803-extended/

Windows 10 バージョン 1909」などが5月11日にサービス終了 ~Microsoftが注意喚起
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1317878.html


最後はエッセイ的ではありましたが、今回も、誰かのお役に立てていれば幸いです
f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain