こんばんちは。こあべです。
今回は
ブログ更新などに使用している
ASUS Chromebook Flip C101PA-OP1/A。
この相棒に…
キーボード反応しない問題
発現。
突然です。困りますよねこれ…
現象を整理します。
状況:
電源投入後のパスワード画面でキーボード・タッチパッドが反応しない。
側面の電源ボタン、音量調整物理スイッチは動作する。
不定期に発現。毎回ではない。
幾度かこの現象を体験して様々な対応を試していると、なんだか「これかな…?」と思う対処法が経験上出てきたのでまとめてみます。
【おすすめする対処法】
・端末を常にネットワーク接続環境下に置いて数分放置する
・端末の空き容量確保、ブラウザキャッシュを削除して再起動してみる
Chromebook の空き領域を確保する - Chromebook ヘルプ
キャッシュと Cookie の消去 - パソコン - Google アカウント ヘルプ
・最新のChromeOSにアップデートする
Chromebook のオペレーティング システムを更新する - Chromebook ヘルプ
・最終手段「Chromebookのハードウェアリセット」
【解決】Chromebookをリセットする2つの方法:状況別に解説 | Taro Moteki
Chromebookのキーボードや、タッチパッドがうまく動かない | 日本HP LIVEサポートナビ
公式ガイドにも関連する項目があります。参照ください。
Chromebook公式使い方ガイド「キーボードの問題を解決する」
今後も類似する現象が起こった場合は追記していきます。
困っている方のお役に立てると幸いです。
事例集
【2019/09/04追記:再発】
サインイン画面キーボード不具合再発。
ポケットWifiの電源を入れず、オフライン状態で入力しようとすると発生。
画面上にキーボードを表示して入力を試すと機能。
ネットワークに接続した状態で再起動すると不具合は発生しなかった。
→オンラインにして起動しなさい!!ということでしょうか?
【2020/06/13追記:再発】
キーボード入力・タッチパッド操作が一切できなくなりました。
※キーボード側筐体側面の電源、ボリューム調節ボタンの機能は健在。
−再発時の状況−
・初回電源投入時、ネットワーク接続なし
・タッチパネルを使って再起動、健在な物理ボタンで強制再起動【Volume(+)+Power】を数回試行
→改善せず
・無線接続キーボードを導入し、ハードウェアリセット【Refresh+Power】を数回試行
(方法参考にさせていただきました。)
→数回作業後も改善せず。
その後外部キーボード接続のまま使用中にタッチパッドの回復に気づき、全機能回復。
この間30分。
これはこの子のキーボードにクセによるものと思えてなりません。
今後も続くようならASUSサポートからの修理を検討します。
【2020/09/18追記:再発】
現在まで認知していないキーボード関連の現象があったので追記。
−再発時の状況−
・電源投入後のログイン画面ではキーボード入力可能。
・起動後にブラウザ上で入力しようとすると動作しない。
・10分で自然と復旧する場合、結局復旧せず再起動すると復旧する場合がある。
対応:Chromebookの空き容量確保+Chromeブラウザ上での「キャッシュ消去」
→数年間使用していて管理をおざなりにしてきたので試したところ、現状は再発していません。
参考:
Chromebook の空き領域を確保する - Chromebook ヘルプ
キャッシュと Cookie の消去 - パソコン - Google アカウント ヘルプ
【2021/08/19追記:再発】
キーボード、タッチパッド使用不可。側面物理スイッチは動作する。
対応:ChromeOSのアップデートを行い、 再起動すると復旧。
※ChromeOSを常に最新にしておくことで発生を抑えられるのでは?と考え、対応に追記しました。