こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【現金回帰のススメ】キャッシュレスで「使いすぎ」を回避する方法

ふとした理由から自分が現金生活に回帰してみてわかった2つのことを落とし込み、日常のポストペイ至上主義生活に一石を投じてやるんだと思ってプリペイド生活を推す記事。

【疑問解決代行サービス】「それって何なん?」で知識シェア!

あなたの日頃の疑問が誰かを助けます。 疑問解決代行サービス「アレってなんなん?」ローンチ! あなたの疑問を調査代行、回答をブログの記事として納品して「知識シェア」を実現したい! ITサービス・デジタル機器、資産運用・財テク分野が得意なわたしがお…

【接続はセキュリティで保護されていません】セキュリティ警告表示@Microsoft Edgeのこと

Microsoft Edge、IEで「接続はセキュリティで保護されていません」と警告表示が出てくる問い合わせを多く受けたので、暫定解決方法と備忘録がてら原因を調べてみた。

【追記あり:ウィズコロナのふるさと納税】自己負担2000円を実質0にする楽天テクのご紹介

「官製おトク案件」こと、ふるさと納税の自己負担をワンコインまたは0にしたい私の考えるあの手この手をシェア! この方法でお米20kgを実質無料で手に入れられるかもしれないとハラハラしながら書きました。

【災害時の財テクまとめ】罹災時の金銭面を調べてみた

令和2年7月豪雨。被災された皆様にお見舞い申し上げます。 私を含め、「まさか自分が」という考えを持つのが人の常。その日が来るまでに知っておかなければいけないこと、生活を再建し守るための「お金」について調べてみました。 どんな種類があるのか?…

【支払情報を更新してください】Amazonを騙るフィッシング詐欺にご注意

今回は知り合いに届いたAmazon騙るフィッシングメールの注意喚起 メールアドレスを渡しても、カード情報は渡さない!!

【マイナポイント事業】各社の激しい還元上乗せ競争を調べてみた

マイナポイント事業、25%還元にWAON陣営は2000円上乗せる?事業者によっていろいろなユーザー取り込み策をとっているので消費者は意外とうかうかしてられない…! 気になる還元や個人情報の扱いについて考えてみた記事。