こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Kyash】2020年発行のKyashCard情報をまとめてみた

こんにちは。財テクって突き詰めても突き詰めても次が出てきますよね。

そんな底なし沼の技術とテクが大好き。

こあべです。

 

 

先日、プリペイドVISAカードを扱うKyashから新しいカードが公開されました。

kyash.co

 

 

この話題について喜怒哀楽を込めて書き連ねます。

今回のメニュー…!!

 

 

Kyashとは?

Kyashはプリペイド式のVisaカードです。
手持ちのクレジットカードまたはデビットカードを紐づけてアプリからチャージが可能。
支払い100円ごとにKyashポイントが1%分還元されるポイント二重取りの常連さんです。
カードは全国のVisa加盟店で利用でき、残高はKyashアプリ上でリアルタイム管理が可能。
その他、個人間送金や割勘にも利用できる多用途アプリ+カードなのです。

 

某、2%残高還元時代からのKyashファンです。
いろんなニュースサイトで取り上げられているのを見て、Kuashの存在感が上がっているなと実感。

日経…!!
Kyash、非接触決済プリペイドカードを20年に発行-Nikkei-

www.nikkei.com

 

 

今回の発表が改正なのか、改悪なのか?色んな見方が飛び交っていますが、正か悪かはさておき、発表の内容と注目すべき点をメモがてらまとめてみました。

 

 

Kyash新カードを調べてみた

1.わたしの所見

  • カードかわいい
  • 現行カードがLite化して還元率下がってる
  • 新カード発行に本人確認書類必要、手数料900円
    →900円を差し引いた実質還元率はいくら?
  • カードかわいい

    (…小並感禁じ得ない←)

 

 

2.公式発表+界隈情報

  • 1回あたりの決済上限5→30万円(増額)
  • 月あたりの決済上限12→100万円(増額)
  • 月あたりの還元対象決済上限12万円(維持)
    →12万円以上の支払いは還元対象外
  • Visaタッチ決済*を搭載(新設)
  • モバイル非接触決済に対応(新設)
    →…というと??
  • 3Dセキュア非対応(維持)
  • キャッシュレス・消費者還元制度は5万円を上限に還元(維持)
  • 利用限度額、利用場所をアプリ上でカスタマイズ可能(新設)
    →利用場所??

 

 

3.界隈の反応

  • イシュアーがkyash.incに変更?

→本当ならこれは興味深い

 

 

  • 残高、ポイント引き継ぎ

→ヘルプページに真価あり。気にすべき内容ザクザク。 

 

 

4.結論

  • 改善: セキュリティ、利便性
  • 改悪: 発行手数料→還元に照らして負うべきコストか判断を。

・各社カード発行の際は、イシュアーの信用、セキュリティレベルを確認

…でしょうか!

私は採用です。が、ヘルプページに今までのカードが使えなくなると記載があります。

これは既存リアルカード登録したサービスへの登録し直しですね…


正直に言います。

死ぬほど面倒…!!

 

ここだけ直らないかな…←

 

 

Kyashの番外編

Kyashの今後?

  • チャレンジャーバンク構想

「Kyashは決済事業者という域を超えてバンキングサービスをモバイルアプリ上で展開する「チャレンジャーバンク」の構想を掲げている。」
quote:
Kyashがサインレス&タッチ決済対応の新カードを20年初頭に提供、限度額や利用場所をカスタマイズ可能にーTech Crunch

jp.techcrunch.com

金融に風穴を…??

 

 

  • 自社決済プラットフォームの提供

Kyashが決済プラットフォームを開放。Kyash Directで「経済圏をつなぐ」

www.watch.impress.co.jp

おもしろいことに目がないKyashさんに期待せざるを得ません。

 

 

Kyashがおもしろい?

えぇ。そんなKyashさん、Blogもおもしろい。

blog.kyash.co

 

 

デザインの話なんかも興味深い(わたしは2.1.2の新規笑)

sayueda.hatenablog.com

 

 

Kyashとプロの消費者に? 

Kyashと組んでポイント二重取りに命を燃やすのも悪くない←

 

 

そんな盛りだくさんなKyash回でした。

2020年もおカネとTech界隈が引き続き楽しみです〜

 

  

財テク To be continued...〜