こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【LINE新規登録】「おかえりなさい!◯◯」と表示される件【誰やねん】

f:id:koabe_cycle:20210802112841p:plain

 

こんにちは。こあべです。

 

今回は、人のお手伝いでLINEアカウントの新規作成をした時に疑問が出てきたのでメモ。

 

新規登録中、「おかえりなさい!〇〇」って表示が出る。

単刀直入に申し上げます。

LINEに新規登録するため、新しい電話番号を入力してちょうどこの画面が表示されるのです。

f:id:koabe_cycle:20210806175746p:plain

 

画面下に目をやると...

f:id:koabe_cycle:20210802114326j:plain

 

『いいえ!!』としか言いようのない状態。

 

この表示が不思議だったので、調べてみました。

 

…対処法はすぐさま現れました。

電話番号認証後に、他人の名前が表示されるのはなぜですか? Help Center | LINE

 

しかし理由が特に書かれていないのでもう少し調べてみる。

 

 

…結論を申し上げます。

誰かが使っていた履歴がLINE側に残っているから

、だそうです。

 

参照資料:

2-2 電話番号を変更して引き継ぎする方法

 

久々のLINE新規登録:必要な情報をおさらい

せっかくのなかなかない新規登録の経験なので、諸々おさらい。

登録が必要な内容は...
電話番号、パスワードなどを入力すると...

年齢確認。
DocomoSoftbank、LINEMO、IIJmio, イオンモバイル、mineoのみ可能 

 

年齢確認だけはMVNO楽天を使用中の私もまだできていない状態。

 

 

基本的な手順をまとめられた公式ページがある!

公式ページをはじめ、いろいろなページに方法が掲載されていますが、もし何かの間違いでこのページに行き着いてしまった方のために...

 

新規登録をする|LINEみんなの使い方ガイド

www.youtube.com

 

LINEさん、使い方が事細かに公開されていてとても好感です。

私も引き継ぎの際にいろいろとお世話になりました。 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

今後は生活に欠かせない存在となったLINEなどスーパーアプリ各種に関しても投稿していく予定。

 

今回の「以前の番号を覚えている」LINEというのもチャイナ・リスクの話題と切っても切れない内容のように思ってしまいますが...

いつか起こる問題だった LINE、データ管理に甘さ|日本経済新聞

 

特にMVNOでの年齢認証ってどうやるんだっけ?と思ったので書き足していきます。

 

今回も誰かの「わからん…!」解決の糸口になれば幸いです。

 

f:id:koabe_cycle:20210112021553p:plain