こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Pixel3a→Pixel6 自力機種変更】移行作業の方法と注意点まとめてみた

こんにちは。こあべです。

今回は、旧端末Pixel3aから、新端末Pixel6への乗り換えの様子を覚書的に共有。

毎回セルフ機種変ですが、毎回「SIMカード差し替え」のタイミングに悩むのでそのあたりを重点的に書いてみました。

 

それでは早速、今日のメニュー!

 

従来端末:Pixel3aのこと

UMIDIGIからの機種変更は2021年5月。あれから1年3ヶ月…

Pixel3aさんは意外と短命に終わりました。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

その理由。

最近では

楽天モバイルの動作保証外端末のための不具合

Googleセキュリティアップデートの期限切れ

・不安定なアプリ動作

などもあり、不具合とセキュリティ上の不安を同時に抱えることになっていました。

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

移行先端末:Pixel6のこと

さて新端末のPixel6。

以前からGoogle公式ショップのセールやAmazonで端末を購入してきた私でしたが、今回は街のキャリアショップのセールを発見。

店舗に乗り込むという初の試みを決行しました。

 

その結果、SIMフリー端末を定価の約60%OFF、30,000円というお手頃価格で購入できました。

 

Google謹製プロセッサTensor搭載端末をPixel3a(42,000円)より安く買えたのはすごい。この手法、今後も磨きをかけていきましょうそうしましょう…。

 

 

今回の機種変のこと

今回の状況をおさらいします。

旧端末:Pixel3a(Nano-SIM搭載)

新端末:Pixel6

楽天モバイル動作保証端末から動作保証端末への乗り換えです。

この他、移行作業中のWifi要員としてiPhone7を使用しました。

 

 

移行手順を簡潔に

1.LINE準備

旧端末でGoogleドライブへのデータバックアップを実行。

参考サイト:LINEあんぜん引き継ぎガイド|LINE

 

2,新端末(Pixel6)セットアップ

・旧端末データを新端末へ転送:Google関係データ+アプリ情報等(ケーブル経由)

・新端末に旧端末から引き継いだアプリをインストール

・新端末に主要セキュリティアップデート適用

※Pixel6にはWifiネットワークを接続して作業

 

3.新端末でモバイルネットワーク開通

【SIMの差し替えタイミング】

毎回悩むモバイルネットワーク開通のタイミング。

今回はLINE引き継ぎの前に電話番号情報を新端末に入れておく必要があるのではと考えて予め開通。

このタイミング、調べたもののめぼしい回答はなく、自己判断です。

楽天モバイルのNano-SIMを新端末に挿入すると自動で開通するという感動的展開。

 

4.LINEQRコード引き継ぎ

旧端末に表示した端末移行用QRコードを新端末で読み取り。

新端末側でログインを行います。

 

5.LINEバックアップの復元

予めGoogleドライブに保存したトーク履歴などのデータを新端末に復元。

操作は旧端末と同じ要領で「復元」を押下するだけ。

※この際、Macbookで使用していたLINE上で本人認証。

 

6.諸々細々作業

各アプリ・サービスにログインしたり、端末をカスタムしたり。

 

 

まとめ:今後の端末選びについて

今回の機種変更の主な理由は旧端末Pixel3aの動作・セキュリティ面での弱みが増えたため。

今後はPixel端末にもあるセキュリティアップデートの期限を注視して購入していくことにします。

よく話題になるWindowsChromebookと同じ感覚ですね。

今後は、セキュリティアップデートのタイミングを掴みつつ機種変更のタイミングを測ろうと思います。

 

(参考:Pixel6のセキュリティアップデート提供保証期限)

Google Pixel にソフトウェア アップデートが提供されるタイミング - Pixel Phone ヘルプ

 

また、

・キャリアが提供するサービスに対する動作保証端末の更新

・セキュリティアップデート期間切れ直前にアプリの動作が不安定になる

など、購入・運用と同時に更新されていくポイントにも注意が必要です。

今回得た知見を願わくば2026年の機種変更時に役立てたい。

 

 

以上、特に問題を被ること無く終わった端末移行作業の覚書でした。

どなたかのお役に立てていれば幸いです。