こあべの雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【GooglePlayストア】「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください」って言われてアップデートできない

こんにちは。こあべです。

 

今回は手持ちのUMIDIGI S3proのトラブルメモ。(解決済み)

koabe-cycle.hatenablog.com

 

 

 「AndroidChromeの更新ができない」現象です。

 

 

【対象アプリケーション】

play.google.com

 

【発現期間】

2020年はじめ〜3月はじめ(解決済み)
→アップデート後のバージョン:80.0.3987.132

 

【症状】

Chromeをブラウザとして立ち上げると画面右上のアイコンでアップデートを促されます。


f:id:koabe_cycle:20200219090950j:image

 

 

 

Chromeを更新」をクリック。


f:id:koabe_cycle:20200219091003j:image

 

するとこのような画面が表示され、アップデートに進めません。

自分にとっては未知の現象です。

 

 

【試みた方法】

GoogleChromeのキャッシュを削除

複数アカウントからログアウト
 →Android端末のメインアカウントのみを接続した状態でPlayStoreから試みる
 →解決

 

 

こちらの現象、既知のようで記事がそこかしこに存在します。

解決方法はまちまちで「この中のどれかを試すと治る」ような状態。

 

たとえばGooglePlay自体のキャッシュ削除、二段階認証の解除とか…

 

www.iscle.com

 

 

Google公式サポートページのような事例もあります。

support.google.com

 

アカウント自体が存在しない場合に表示されるメッセージですね。

メインアカウントでログインしていない状態と認識されてしまっている…と?

 

 

根本的な原因、アップデートによる対応はGoogle自体からされていないように感じます。

まぁ、治るならいいか←