こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Windows7EoS…】アップグレードする?保証延長する?それとも…

今までありがとうWindows7...君のことは忘れないよ!!


ななみちゃん


2020年1月14日、Microsoftはこの子たちへのサポートを終了しました。
Windows7
Microsoft Security Essentials(MSE)
・InternetExplorer11


私は全くWindows7に文句ありませんでしたが、早々にWin10へ無償アップデートさせられた勢です。
あのアップグレード要求をやり過ごせる人類がいるのか…?(あるある)


そんな私ですが、そういえばサポート終了どんな対応方法があったんだろう?と思ってちょっと調べてみました。
当ブログおなじみのちょっ調です。


今回のメニュー…!!

サポート終了とは?

・「更新プログラム」がかからなくなる:致命的
普段は更新プログラムによって、リリース後に発見された不具合やセキュリティ上脆弱な点が修正されたり、リリース後に開発された新機能が追加されます。
しかし2020年1月14日を境にWindows7向け「セキュリティ更新プログラム」の提供が終了し、脆弱性が丸見えに。
その結果、外部からの攻撃者にシステム上の脆弱性を突かれるとひとたまりもない、ということだそう。

…迂闊に使えない!!


サポート終了への対応


概ね下の3つの対応となるかと。

1.Windows10にアップグレードする

お手持ちの端末のメーカーサポートページを確認のうえ、Windows 10 のシステム要件を満たしている端末であればアップグレードが受けられるようです。有償かな?調べてみてください!
なお、Windows XP または Windows Vista を実行している PC にもインストールメディアがあればアップグレード可能な場合もあるとか…
見てみたい。
www.microsoft.com

※我が実家を守る老兵、NEC LaVie LS150/E (2011)はメーカーサポート対象外でした。
search.casnavi.nec.co.jp


2.Microsoft純正Windows7延長保証プログラムに申し込む(企業向け)

まだまだ延長サポートはあるようです。期限は2023年1月。
ボリュームライセンス契約を結んでいる企業に対してWindows 7 Pro、EnterpriseのESU(延長サポート対象OS)を提供するとのこと。

Windows 7の2023年までの延長サポート、あらゆる企業が購入可能に Microsoftが方針転換
www.itmedia.co.jp


3.Googleのサクサク安価パソコン、Chromebookを使う←(ん?

はい。Chromebookは私の推しです。

  • 家のノーパソでは動画しか見ない
  • 必要な機能はすべてブラウザ上で完結する

…という方はぜひ高価なWin10端末を購入しないでいただきたい。


それ、Chromebookでできます←



なぜそんなに推すかって?Googleの回し者だからです(嘘)
私の所見ですが、よろしければご一読ください←←

koabe-cycle.hatenablog.com


最近のChromebookの品ぞろえは充実の一途ですし *1
www.google.com


ちなみにGoogle先生
Chrome for Windows 7
Chromium Edge for Windows 7

の企業向けサポートを2021年7月15日まで継続すると発表しているとか。

…慈悲?


Chromium Edgeとは
ascii.jp



さて、話を戻してWindows

次のWindowsOSの命日は…


悲しいことです。
Windows8、なかなかキワモノだったようで全然流行っていない、が定説ですが、このOSにもMSさんの福音(延長サポート)は届くのでしょうか。
あっさり斬られそう…

最後のWindowsOS?


…このままじゃWindowsのサポート全部終わっちゃうのでは?
今後どうなっちゃうの?…て思ってたんですが、

2016年のWindows10のサービス開始時、Microsoftさんは「我々が最後に出すOSはWindows10だよ」と言っていました。
今後Win10にサポート終了を設けずにアップデートをかけ続けていくようです。



しかしこんな情報も。

Windows 10は半永久的に最新版が使える」の罠 プロセッサによっては“対象外”にwww.sbbit.jp

プロセッサの進化は加速度的とよく言われますが、OSだけでなく旧式のハードウェアもいずれ淘汰される存在、ということですね。
その点ChromeOSなら…()


(おまけ)ネット上の様子

「#Windows7の思い出」がはやってるようです。

Windows7の思い出」、Twitterでトレンド入り サポート終了まで残り1週間
www.itmedia.co.jp

…こうやっていつかネット古参自称するときが来るかと思うとダイヤルアップ勢の諸先輩方すごいなって…


万物に等しく最期は訪れる。


Flashももう少しの命だそうですね。
2020年末にFlashのサポートを打ち切るとAdobeが言ってます。


あぁ、レガシーデバイスよ永遠なれ!

*1:激推