こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【キャッシュレス】現金持たないサイクリングを考える

スーツ戦士でも、サイクリストしていてもキャッシュレス。

こあべです。

キャッシュレスの波が日本がジワジワと洗っています。

 

最近では、LINE Pay、PayPay、Origami Pay、d払いなど個性あるサービスが群雄割拠の争いを演じたバラマキ炎上商法で利用者を伸ばしていますね。

 

私ももれなく導入済み。


アーリーアダプターの皆様、一緒にお得に買い物しましょう。
令和元年5月の連休には、国を挙げて「キャッシュレスウィーク」の特大キャンペーンを撃つとか。
 

epayments.jp


筆者はキャッシュレス化に大賛成です。各社のサービス発表に今からワクワク。

 

もとい、サイクリストはキャッシュレスが大好きなのです。(?)

…小銭置いてけば自重軽くなるでしょ?←

…数百円貯金箱に入れれば普段数万円かける軽量化と同等の効果ですよ←

「キャッシュレス化とは実質ダイエットである」(暴論)



◯最近のマイニュース◯

「LINE Pay請求書払い」で関西電力請求書支払いが可能に

pay-blog.line.me


今はポイント還元率1%のカード払いを選んでいるライフライン系支払い。

請求書を郵送してもらい、LINEポイント3.5%〜還元のPayトク、LINE Pay もらえるみくじ(期間限定サービス)などの二重取りを考えてみてもいいかもしれません。

しかしペーパーレスを試みた結果キャッシュレスで請求書郵送とはこれいかに。。。

これからも数%の還元を甘く見ず、技術の発展を消費者目線で見守っていきます。