こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows11まとめ】ユーザー目線で注意点を整理する

Windowsは11月から11にアップデート配信開始?! What's new in Windows当日に普通に寝ていた筆者が一念発起して「ところでWindows11って何?」を一般ユーザーの目線で注意点や更新点をまとめてみた記事。 さらばIE。インターネットをありがとう。もう戻って…

【Chromebookでe-Tax!!】ゼロからオンライン確定申告やってみた

Chromebook ✕ e-Taxを拡散したい記事。 Chromeでe-Taxができると聞いてざわついた私は相棒のChromebookで確定申告を試み…そして難なく完了した← オンライン申告の準備から入力までの過程と優れた利便性や来年に反省など赤裸々に綴ってみました。

【プロの日本国民を目指す#2】「社会の会費」税金について考える

「プロの日本国民〜消費編〜」に続く第2弾。給与明細を改めて確認すると何十万円も取られている社会の会費(税金)… サラリーマンにもできる節税(控除)を知り、消費+税金を手球に取っ手家計を大幅に見直してやりたい記事。 さて、ふるさと納税で応援死体…

【Windowsってどれ買えばえぇん??】チェックすべきポイント3つ+判断基準

Windowsってどれを選べばいいの?と聞かれると即答できない自分に嫌気は指して...はいないけれどいやどれがえぇねん!!とまじでわからない。 基本的な中身からバンドルソフトから学び直して販売店のカモにされないよう念には念を入れるポイントをまとめてみ…

【Chromebook日本語入力トラブル】解決済:突然アルファベット入力に変更される+α

2021.05-06にかけてChromebookで強制的に英数入力になってしまう現象が複数回起こったので備忘録。 英数化の複数復旧方法、突然のキーボードダウン復旧方法など+αのトラブル情報をお届け。