こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【SIMフリーの機種変更】Android→Androidの引き継ぎを実践!

同じOS同士なら比較的簡単にできるSIMフリー端末の機種変更。 ・LINEのトーク履歴引き継ぎトラブル ・格安UMIDIGI端末ならではのLINEトラブル など起こりつつ…LINEの処遇と端末選びへの注力を誓う備忘録的な記事。 迷える誰かのために、いつかの自分のために…

【2021.06 Googleサービスポリシー変更】15GBを超えている人の対処法を考える。

サービスのユーザーにとって避けられないのが「御上のポリシー変更」。 その分岐点が6月に迫ります。 今回はGoogleのポリシー変更で何がどう制限されるのか?どう回避するのか?をまとめてみた悲報の記事。 GooglePhotoの割当容量への組み込みがとても痛い……

【Chromebookの弱点はこれだ】ChromeOS のセキュリティって、どうなん?

「Chromebookはセキュリティが優秀で絶対安全」神話崩壊記事。 いくら端末本来の機能が充実していても危険を作り出すのはやはりユーザーなのか…と若干の無力感を覚えつつ。 「なにはともあれ脅威を知って自分と相棒を守ろう!」を啓発したい記事。

【お金をイチから考える】収支把握で年間50万円貯蓄を目指す!

20代のうちに知りたかったお金のこと。今になって伝えたいお金のこと初歩の初歩。 お金のことを話す機会無いよ…そんな新社会人+みなさんの検索や勉強のきっかけになりますように。 お金の話題を追うのが大好きな主が最初の一歩をまとめてみた。