こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【国内サポート皆無…】UMIDIGI端末S3 PROトラブル対応とその他デメリット

愛機に襲い掛かる不運…メモしていきます。

 

 

 

まずは…

ご報告:見事に画面が割れました…


f:id:koabe_cycle:20191026202753j:image

 

凶器はコンクリ、高さ1mで操作中に落下。


間違いありません。この端末を買う者はこのことを心に刻まねばなりません。

 

「公式サポート皆無(ソフト・ハード面)」

 

この激安端末はいろんなものを犠牲にして動いています。

 

京都市内のスマホ修理業者に修理を当たったところ、みな口を揃えてこう言います。

「安い端末ですし新しく買ってください」


( ^ω^)・・・

 

わかります言ってることはよくわかりますでも今の環境で使い続けたいんですよインストールして画面配置変えて諸々の移行作業して…

めんどくさいじゃないですかッッッッッ!!!!

(注:サポート無し端末利用者にあるまじき姿勢)


業者さん曰く、「部品の個別販売が国内には無く新品の実機を取り寄せて損耗部品と共食いするしか無いので作業料かかって割高に…」とのこと。

 

納得。

 


その後知り合いの格安スマホアドバイザーさんの知り合い修理ショップにお世話になり、1台の価格以下で修理してもらえたので◎

 

しかしこの場合もかの国から画面パーツを個別で輸入するため時間がかかります。

いずれにせよ時間がかかっても本機を直したい私には福音でした。

 

大阪は福島にて輸入していただいたパーツを組み付けていただきました。ホクホク😆

 

 

その他降りかかってきたもの

1.時々画面が落ちる
「メモリ6GBあるし〜」と思ってパカパカ開くと時々。
Instagramとの相性は悪いように思います。
キャッシュなどのゴミを逐一きれいにしてやりましょう。
ベンチマークテスト等は当ブログでは扱っておりません。
(だって掘り下げたらわけわかんないもん←)

 

そして以前に書いた「不具合じゃないけど邪魔くさい機能」は健在です。

 

2.ホーム画面にスリープボタンをウィジェット挿入できない
同じ機能があるアプリもありますが、変な広告や表示が出るのであきらめました…

 

3.斜めに持つと容赦なく画面が立ち上がってバッテリーもったいない

この機能OFFにできないのかと三日三晩設定を触り続けた(嘘)

 

4.アプリによっては動作停止が頻繁に起こる

主に登場間もない「なにそれ?」ってアプリで起こる印象。

これこそめぐり合わせです。我慢できるレベル。

 

koabe-cycle.hatenablog.com

 

5.指紋認証モジュールが死んだ(2020/01追記)

ある時から筐体背面(人差し指部分)センサーの反応が鈍くなり…
その後完全に死にました。
死亡前は本体をコンコンすると作動することもあったんですがねぇ…

指紋認証の使用頻度が低いため、修理は考えていません。

 

 

番外編:そもそもUMIDIGI日本法人が無い


本機はAmazon上の「日本公式ショップ」から購入しましたが、あくまで「UMIDIGI端末の販売窓口の機能のみをAmazon上に置いている」体のようです。
技適には通ってるみたいなので、違法端末ではありません念のため。


そんなキワモノに興味のある方、こちらからどうぞ…

 

 

 

 

安いでしょ?購入後に見舞われるトラブル対応費用は含まれてませんからねフフフ←