こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Macbook Air(M1) × Scratch】ドローンTelloをプログラミングでき…ない!

 

こんにちは、こあべです。

今回は、ドローンを購入してChromebookでプログラミングしてみた!に続くお話。

 

(前回記事はこちら)

koabe-cycle.hatenablog.com

 

今回はScratchというプログラミング手法を使い、Macbookで自動飛行させようとしてみました。

 

しかしタイトルどおり、挫折してしまいました。

今回はScratchとMacbookの組み合わせで「できない」とわかるまでの経緯をご紹介。

 

今日のメニュー!

 

 

DJI Ryze Technology Tello

今回の主役のドローンさんはこちら。

DJI Ryze Technology Tello


 

 

Ryze Telloさん。

 

ドローンとはなんぞや?に興味を持ち始めた私が、

「飛ばすのが楽しいのはわかりきってる!飛ばす以外にもプログラミングの練習もしながら遊べるものがいい」と購入。

 

DroneBlocksという本ドローン専用のプログラミングアプリでは動くことを確認できたため、次はMIT謹製のScratchというプログラミングツールを使って遊んでみよう!

と思ったのがきっかけでした!

 

 

手動飛行はラクラク

TelloアプリをiPadにインストールしてWifiで端末と接続して飛行します。

drone-walker.com

【参考】RYZE Tech社Tello公式マニュアル

 

 

プログラミングの準備!

そして次のステップへ!

もともとChromebookでの使用を模索しましたが、Telloが対応するScratch2.0がオフラインエディタのみ提供だったので、Macbookで試みることになりました。

 

0.Ryze社の Scratch READ ME を確認する

英語表記ですが、今後使用するツールのダウンロード先が明記されている資料です。

 

1.Adobe Airダウンロード・インストール

ダウンロードしたインストーラーを立ち上げると、パスワードを要求されます。

Macbookを立ち上げる際のパスワードを入力して「許可」をクリック!

 

 

2.node.js のダウンロード・インストール

nodejs.org

参考:

【入門】Node.jsとは?利用シーンやメリットなどをわかりやすく解説 - カゴヤのサーバー研究室

Node.js入門 (全16回) - プログラミングならドットインストール

 

 

3.Tello.js, Tello.s2e のダウンロード・インストール

※Tello.js:RyzeTechが提供するTello制御用プログラム
※Tello.s2e:Scratch拡張モジュール


3.1

ダウンロードした圧縮ファイル(Scratch.zip)をダブルクリックし展開し、「Scratch 2」のフォルダの中にある「Tello.js」「Tello.s2e」「TelloChs.s2e」を確認。

 

3.2

「Tello.js」ファイルを開き、「var」から始まる部分から下まで全てコピーする。

 

3.3

ターミナルを起動し、キーボードで「 node 」と入力しエンターキーを押下。

※ターミナルとは、コマンドと呼ばれる命令文を使ってMacの操作や設定をおこなうためのツール
※ターミナルの場所:アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル

 

3.4

コピーしたTello.jsの中身を貼り付けます。

 

 

4.macOS用のScratchアプリをダウンロード・インストール

scratch.mit.edu

 

ここで問題発生!

 

問題①

Scratch2.0のオフラインエディタをインストールすると、Version3.29.1が入ってきてしまいました。

Telloで動作する2.0がほしいのだけれど??

 

参考まで、私のmacOSは11.6.4。

一旦FinderからScratch3.0を削除、2.0の再インストールを試みます。

 

問題②

2.0が動作保証外ということがわかり、Scratch1.4 のインストールを試みます。

しかしインストールを試みると「アクセス権のエラー」が表示されて動作しない。

 

AppleM1チップが世に出たときに起こった互換性の問題と睨み、「アプリケーション」からScratch2の「情報を見る」→「Rosettaを使用して開く」に✓を入れてみます。

 

するとScratch2のアプリケーションは起動。

しかし、肝心のプログラム編集画面が表示されず白い画面のまま動作しません。

 

参考:Scratchとは?

Compatibility of Versions of Scratch - Scratch Wiki

 

環境は整いつつありましたが、鬼門はScratch本体のアプリケーション。

いろいろな情報を調べたものの素人の私に突破口は見いだせませんでした…

 

【参考】

Tello公式ウェブサイト - Shenzhen Ryze Technology Co.,Ltd. 

 

 

まとめ

今回の組み合わせでは残念ながら飛行に至りませんでしたが、今後他の方法を使って挑戦してみたいと思います。

さて、どなたの役に立つ情報となるのやら笑

 

ちなみにWindowsの場合はこちらの記事にある方法で導入できるようです。

【ドローン】TelloをScratchプログラミングで自動飛行させる全手順を解説【図解入り】 | takalog

プログラミング初心者向け!トイドローン「Tello」をScratchで飛ばす - Qiita

Tello SDK

deviceplus.jp

ご参考まで。

それでは、今回もどなたかの参考になれば幸いです。