こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

【Chromebook】ASUS Chromebook Flip レビュー:2

相棒が頑張っています。

 


 

 

今回はそんな彼の最近のお仕事と動作環境についてメッモ。

 

【お仕事】

Google Apps

Youtubeでの動画再生

Chromeでサーフィン

Androidアプリ

・出張先でのメール対応

単純作業用端末のお手本のような内容。

 

結論、全く問題なし。

 

予想を遥かに上回るパフォーマンスを発揮した101でした。

 

ネットワーク環境はFuji wifi FS030W(受信時最大 150Mbps/送信時最大 50Mbpsとのこと)で確認したものです。

fuji-wifi.jp

 

 

【お仕事詳細】

 ・Google keep

活字打ち込みツールとしてAndroidアプリで使用。

オフラインでも、次回ネットワーク接続時に同期されるので使い勝手◎

 

Googleスライド

趣味でスライドを時々作る程度。バックアップもきちんとこなして無問題。

 

Youtubeでの動画再生

現在のところカクつきは無し、時間帯による変化も感じません。

バッテリーの消費が激しいので、ガチ見のときは電源供給必要です。

 

Chromeでサーフィン

そこそこOK。

ただしjavascriptで動くページに関しては読み込みに時間がかかることも。

 

Androidアプリ

スマホサイズの縦長画面になるものもあるが、閲覧に問題なし。

LINEのAndroidアプリは端末入れ替えと認識され導入不可でしたが、ChromeWebアプリとしてのLINEは使用可能。これはおじさんには地味にうれしい()

 

・稀に出張でのメール対応

これは爆低速テザリングでもOK。Gmail軽すぎる。

 

・その他

Google 日本語入力→携帯端末と使い勝手が変わらず問題なし。ATOK等有料入力ソフトから移ってきた人には役不足かも?

キー配列→deleteキー、Functionキー不在で地味に不便。ショートカットキーを覚えるの面倒。

周辺機器→以前WindowsUSB無線接続のマウス、キーボードが使用可能で拡張性◎

処理速度→ご存知の通り単純な作業しかしないため全く問題なし

 

【おまけ】

◎安く買えた

Joshin Webで定価42000円の6000円引きで売られていたところにpaypay祭が重なり、実質29,000円で購入。

コスパも機能も両立したできる子ですが時々ヘソを曲げます…

 

koabe-cycle.hatenablog.com

まぁ可愛いヤツ。

 

 

最近はこんな話題も出てきてますますおもしろくなりそうなGoogle界隈。

www.excite.co.jp

 

 

◎順次ChromeOSにもアップデートがかかります。

Googleアシスタント(ぐるあし)ちゃんにも対応。

www.google.com

 

 

次は何が起こるのか…楽しみですねぇ:D