こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイナポイント申込み開始!】Androidアプリで申込んで15000ポイントもらう!

2022年6月30日から開始のマイナポイント 受取り申込み、アプリで実際に申込みしてみた! 公金受取口座登録、健康保険証利用登録→AndroidアプリでWAONとして付与する手続き。 準備さえできてれば、アプリで簡単!

【海外在住者】国籍は日本なんだけど、NISAできるの?

「海外在住しててもNISAで運用できるん?」の疑問にお答えした記事。 結果ば「✗」。日本の金取法は閉鎖的でした… いくつか代替手段をご紹介。 試してみてもらいたい願いを込めて、グレーなやつも置いておきました。

【iPhone×MacBookテザリング】最も効率のいい接続方法は?

3種類あるiPhone×Macbookのインターネット共有。誰も教えてくれなかったシチュエーション別の最適解を確かめてみた。 スリープからの復旧再接続、バッテリー消費や通信速度など、方法ごとに違うことがわかった少しタメになる記事。

【学びをやめない】社会人向け学習ツール5選【知識シェア】

「社会人の学びに役立つ無料ツールって無いん?」のリクエストにお答えしておまけ付きで私の推しを挙げてみた記事。 アプリやサービス、学びが日々進化していく中で、質問者さんの学習に役立てたら嬉しいです。 生きることと学びは同義。