こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【初iPad9(2021)購入!】非Apple周辺機器と連携して理想の端末を目指す

初のiPad購入!連携して使うモノ、今後期待する機能とその運用をつらつらまとめてみた。閃きよ来たれ...!! 事前に妄想していた感覚と実際に触れてみた感じ、やはり違うので今後が楽しみでならない。今後の端末運用のヒントも得ることができた、コスパ高め…

【MicrosoftTeams動作不良】アップロードしたPDF上のリンクが動作しない...?Chromebookで検証!

突然現れた自作PDF上リンクがTeamsで動作しない件。 しかし回避はかんたん右クリック! 同じ現象がChromebookでも起こるか気になったので検証してみた。

【Chrome Remote Desktop】お手軽リモートワーク?端末間の「リモートアクセス」やってみた

自宅端末同士をGoogle Remote Desktopで繋ぐ虚無しか生まない遊びをしたのでその方法、知見などをつらつら。 Chromebook✕Macbook Airで成功。 職場PCとつなぐにも機密情報がなければ使えるレベルだと思っている。 今日も相棒たちは元気におもちゃになってく…

【Google日本語入力ユーザー辞書同期】ChromeOS→MacOSに手動で同期成功!

「Google日本語入力」はOSをまたいでのユーザー辞書同期が可能なのか?を検証。 【可能】です。 3種のOSで使用中なのでマスター辞書を作成して横断的に同期・展開する方法も視野にゆっくり辞書を育てるモチベ記事。