こあべの身の丈雑記帳

財テク、ガジェット、ITのこと。「知識シェア」でみんなの「わかった!」に貢献したいブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【GoogleAppsScript入門】ずぶの初心者の私向けGAS入門記事

「減らない仕事」を嘆くより、「減らせるスキル」を育てよう。 Google Apps ScriptことGASスキルの習得とWebアプリケーション制作を目標に勉強を始めよう!という決意表明。 今後のスプレッドシート運用をもっと便利に、誰かの役に立てるように!

【iPhone5s×iOS13】iOS13 PublicBeta導入は可能か?:解決済み

海外在住の友人から現地政府発行のコロナ対策アプリをiPhone5sにインストールする方法の問い合わせ。 ただし、アプリの動作要件はiOS13以上。 さぁ、どうする…?

【GooglePixel】4aまだァ?UMIDIGI後継端末を考える+α

UMIDIGI S3 Proが2年目にして不具合続出。「毎日使うものをケチってはいけない…!!」と座右の銘を新たにしつつ、後継端末の仕様要求をメモしてみました。

【マイナポイント事業】25%還元の更新情報をまとめてみた。

9月からマイナポイント事業が始まるけど、6月からできることがある?むしろ、しておかないともらえない?! そんな疑問を持つ一般市民が還元を受ける方法と公式情報をまとめてみました。